バリューコマースは11月22日、アパレル業を営むAOKIが展開する「ORIHICA ONLINE SHOP」に、バリューコマースのMA(Marketing Automation)ツール「R∞(アール・エイト)」が導入されたと発表した。

ORIHICA ONLINE SHOPは、ショッピングセンターを中心に147店舗を展開するメンズ・レディース服飾店「ORIHICA(オリヒカ)」のオンラインショップ。同ブランドでは、創設から10年以上が経過し、マスではなく個へのアプローチが求められると同時に、サイトからの途中離脱防止策が必要とされていた。そこでMAツールの検討を開始し、アパレル業界での実績や機能面の充実度から、R∞の選定に至ったのだという。

ORIHICA ONLINE SHOPでは、R∞の導入により、新規・リピーターなど顧客一人一人の属性やオンラインショップ上での行動を基に、購入していない商品のリマインドやクーポンの発行、販促情報などを最適なタイミングで顧客にメール配信する。これにより、サイトからの途中離脱や買い忘れを防止するとともに、リテンションの向上を図るとしている。