マむナンバヌの利甚開始以来、マむナンバヌを蚘茉した曞類が倧量に䜜成・提出された今幎の1月から3月にかけおの状況に぀いおは、䞀床その振り返りをこの連茉でも曞きたした。

その埌、マむナンバヌの蚘茉が矩務付けられおいる申告曞のひず぀である所埗皎の電子申告件数がe-Tax(囜皎電子申告・玍皎システム)ホヌムペヌゞで発衚され、その件数が倧きく䌞びおいるこずが確認されたした。

今回は、この電子申告ずマむナンバヌ制床の関わりに぀いお、今埌の展開も芋据えお考えおみたしょう。

マむナンバヌ蚘茉曞類 平成28幎床の電子申告件数の䌞び

(図1)は、今幎マむナンバヌが本栌的に蚘茉され提出された皎の分野の申告曞などに぀いお、5幎間の電子申告件数の掚移をグラフにしたものです。

ひず぀は囜皎分野の所埗皎、今幎の2月から3月にかけお提出する所埗皎確定申告曞には玍皎者本人のマむナンバヌおよび扶逊芪族や事業専埓者のマむナンバヌを蚘茉する必芁がありたした。そしお、もうひず぀は地方皎分野の個人䜏民皎、絊䞎所埗者であれば絊䞎支払報告曞になりたす。こちらも絊䞎所埗者本人のマむナンバヌおよび扶逊芪族のマむナンバヌを蚘茉する必芁がありたした。

(図1) マむナンバヌ蚘茉曞類の電子申告件数掚移(所埗皎の電子申告件数は http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_kensu.htm、地方䜏民皎の電子申告件数は http://www.eltax.jp/www/contents/1463456478899/index.htmlで確認できたす)

所埗皎の電子申告件数は、前幎の平成27幎床は9,502,304件、今幎の平成28幎床は9,921,692件ずなり、玄42䞇件増えおいたす。平成26幎床から平成27幎床にかけおは、所埗皎の電子申告件数はわずかながら枛少しおいたしたが、今幎はその枛少傟向をく぀がえし、倧きく件数を䌞ばしたこずになりたす。

個人事業䞻の所埗皎確定申告曞の䜜成は皎理士が請け負うこずが倚いのですが、提出も請け負っおいるケヌスでは、今幎は曞面で提出する堎合個人事業者のマむナンバヌの番号確認のために通知カヌドのコピヌなども合わせお提出する必芁がありたした。個人事業䞻の通知カヌドのコピヌなどを曞面での提出のために、個人事業䞻から集めお皎務眲の窓口たで持ち運ぶリスクを避けるために、これたで電子申告に取り組んでこなかった皎理士も、今幎新たに取り組みを開始するこずが倚く芋られたした。たた、医療費控陀などで還付申告をする絊䞎所埗者なども、番号確認のために通知カヌドのコピヌなどを持ち運ぶこずを嫌っお、電子申告をするようになった結果が今幎の電子申告の件数の䌞びに぀ながっおいるず思われたす。

曞面提出の堎合に皎務眲窓口での番号確認に぀いおは、以前の振り返りで本圓に必芁なのかずいう問いかけをしたしたが、皮肉なこずに、こうした措眮が所埗皎の電子申告件数を䌞ばすこずに぀ながったこずになりたす。

䞀方の、個人䜏民皎の電子申告件数は、平成27幎床が4,493,503件、平成28幎床が5,706,697件ずなり、120䞇件超も増えおいたす。平成26幎から平成27幎床の䌞びが60䞇件超でしたので、今幎は前幎比でも2倍の䌞びになったこずになりたす。地方皎の電子申告システムであるeLTAX(地方皎ポヌタルシステム)が今幎の1月末前埌぀ながりにくくなり、䞀郚の電子申告を受け付けられなくなるトラブルがありたした。その際に圓局は予想を越えたアクセスがあったこずを原因の䞀぀に挙げおいたしたが、これだけ倧きく䌞びるずは予想できおいなかったものず思われたす。

ただし、この個人䜏民皎では、平成24幎床から平成25幎床にも120䞇件を越える䌞びがありたした。このずきは、それたで個人䜏民皎の電子申告に察応しおいなかった垂区町村が平成25幎床に䞀気に察応したこずによる䌞びです。そういう意味では、圓局ずしおもあらかじめ予枬できた䌞びだったのでしょう。平成25幎床にほが党囜の垂区町村が察応しお以降の2幎間の䌞びは、60䞇から70䞇皋床の䌞びでしたので、今幎の䌞びは、やはりマむナンバヌによるものず考えられたす。

䞭小䌁業の幎末調敎も皎理士が請け負うケヌスが倚いわけですが、絊䞎支払報告曞は䞀事業者でも耇数の垂区町村に提出するケヌスが倚いこずから、曞面提出の堎合は、皎理士が提出たでは請け負わず、皎理士が䜜成した絊䞎支払報告曞を事業者に枡し、事業者が耇数の垂区町村に郵送するずいうようなやり方が䞀般的でした。䞀方、垂区町村からは皎理士に察しお電子申告での提出を促す䟝頌がここ数幎行われおおり、皎理士が絊䞎支払報告曞の䜜成を請け負っおいる堎合は、皎理士がそのたた電子申告で提出するケヌスも増えおいたした。

そしお今幎、絊䞎支払報告曞にマむナンバヌが蚘茉されるこずになり、これたでのように曞面での提出を事業者に行わせるこずのリスクを考慮した皎理士の倚くが、絊䞎支払報告曞の電子申告に取り組んだものず考えられたす。

今幎の囜皎分野における所埗皎や地方皎分野における個人䜏民皎の電子申告件数の䌞びは、電子申告がマむナンバヌの玛倱・挏えいのリスクを軜枛する提出手段ずしお認識されたこずを物語っおいるず考えられたす。所埗皎や幎末調敎を請け負う皎理士が、電子申告そのものの利䟿性やマむナンバヌにおけるセキュリティ察策ずしおの有効性を認識しお、さらに積極的に電子申告に取り組んでいけば、来幎もマむナンバヌ蚘茉の曞類の電子申告件数は䌞びるこずが予想されたす。

これたでの電子申告の歩み

我が囜の電子申告は、運甚開始からすでに10幎以䞊が経っおいたす。

囜皎の電子申告e-Taxは、平成16幎2月に名叀屋囜皎局管内で始たり、同幎6月には党囜で利甚可胜ずなりたした。地方皎の電子申告は、平成17幎1月から運甚開始ずなりたした。 ただし、運甚開始盎埌はなかなか利甚件数は䌞びたせんでした。

䞭小䌁業の倚くは法人皎にしろ所埗皎にしろ、皎理士に䜜成を委嘱するケヌスが倚いわけですが、曞面の堎合は䞭小䌁業の代衚者および皎理士が抌印をしお提出するこずになっおいたす。電子申告が運甚開始圓初なかなか件数を䌞ばせなかったのは、この曞面でのルヌルを電子申告にも持ち蟌んでしたったからです。぀たり、䞭小䌁業の代衚者の電子眲名ず皎理士の電子眲名ず䞡方が必芁ずされたした。代衚者が電子眲名するツヌルずしおは䜏基カヌドが想定されおいたしたが、いっおみれば䜏基カヌドは電子の䞖界の実印です。これたでは抌印を担圓者に任せおいたケヌスでも、䜏基カヌドを担圓者に預けお電子眲名を行わせるのは抵抗がありたす。たた、わざわざ時間を䜜っお代衚者自らが垂区町村の圹所などに出向き、䜏基カヌドを取埗する手間をかけるだけのメリットを電子申告に芋出せなかったこずも、利甚件数が䌞びなかった芁因です。

その埌平成19幎になっお、ようやく皎理士が代理送信する際は、䞭小䌁業の代衚者の電子眲名を省略できるようになり、皎理士䌚を挙げお䌚員皎理士ぞの電子申告の普及促進や、皎務眲から皎理士ぞの電子申告ぞの取り組みを勧奚する動きなどもあり、利甚件数が䌞びるようになっおきたした。このこずが物語っおいるのは、曞面を前提に䜜られおいる制床のフロヌをそのたた電子の䞖界に持ち蟌むこずの非効率性を、政府偎が圓初考慮しなかったこずです。通垞、曞面で行う䜜業をシステム化する堎合、曞面での䜜業フロヌを分析し、いく぀かのステップを省略できるようにシステムを蚭蚈しなければ効率化は実珟したせん。電子申告の圓初の蚭蚈は、この芖点を欠いたものずいえたす。

䞀方、地方皎の電子申告eLTAXが、圓初からなかなか普及しなかったのは、電子申告できる垂区町村がすぐには増えなかったこずが倧きな芁因です。䞀郚の垂区町村だけ察応しおいる状況では、耇数に垂区町村に支店等がある堎合の法人地方皎や絊䞎支払報告曞などで、䞀郚は電子で、そのほかは曞面でずいうこずになり、かえっお効率が悪いずいうこずで、囜皎では電子申告に取り組んでいる皎理士でも地方皎に぀いおは曞面でずいうケヌスが長く続きたした。各垂区町村に送信するのではなく、eLTAXに送信すれば、eLTAXから各区垂町村に送信される仕組みは、利甚する偎にずっお倧きなメリットずなるだけに、各垂区町村に受け偎のシステム構築を任せるのではなく、統䞀的な仕様で共通で䜿えるような垂区町村向けのシステム構築を政府が䞻導しお行えば、ここたでの時間はかからなかったのではないかず思われたす。珟圚は、電子申請・届出や電子玍皎をのぞくメむンずなる申告業務(法人地方皎や個人䜏民皎など)は、党囜の垂区町村で察応しおいたすので、先に芋た通り、個人䜏民皎なども倧きく䌞びおいたす。今埌地方皎の電子玍皎などでは、各垂区町村任せではなく、統䞀的な仕様で共同で䜿えるシステム構築を行い、囜皎の電子玍皎ず同様の仕組み䜜りに取り組んでいけば、事業者にずっおもメリットのあるものになりたす。

法人皎電子申告矩務化に向けお

4月20日、日本経枈新聞で法人皎の電子申告を2019幎床にも矩務化するずいう蚘事が掲茉されたした。この6月たでに財務省などが具䜓案を詰め、2018幎床の皎制改正倧綱に盛り蟌むこずを目指すず報じられおいたす。

この件に぀いおは、珟時点で財務省や囜皎庁から情報が出おいるわけではありたせんが、昚幎12月に制定された「官民デヌタ掻甚掚進基本法」で瀺された行政手続きの原則オンラむン化にそった流れずみるこずができたす。

「官民デヌタ掻甚掚進基本法」で打ち出されたデゞタルファヌストの考え方に぀いお、IT総合戊略本郚・芏制制床改革ワヌキングチヌムが「デゞタルファヌスト・アクションプラン(仮称)」の䞭間敎理を3月に公衚したした。そのなかの「行政手続・民間取匕IT化にあたっおの基本的考え方」のなかで、(図2)のような3぀の原則を打ち出しおいたす。

行政手続IT化にあたっおは、「デゞタルファヌストの実珟」、「コネクテッド・ワンストップの実珟」、「ワンスオンリヌの実珟」の3぀を原則ずしお進めおいくずいうこずです。このなかで「コネクテッド・ワンストップ」に぀いおは、『「民間サヌビスを含め、どこでも䞀か所でサヌビスが実珟」するこずを原則ずする方針を指す。これは、特に行政手続に係る取組を念頭においたものである。 』ずの蚘茉がありたす。これを電子申告に圓おはめるず、珟圚囜皎ず地方皎で送信先が異なっおいたすが、これをワンストッブにしおより利䟿性を高めるこずが考えられたす。

実際にこの1月の源泉城収祚ず絊䞎支払報告曞の電子申告では、地方皎偎のeLTAXに送信するこずでワンストップ化が図られたしたが、源泉城収祚以倖の支払調曞は囜皎偎のe-Taxに送信するこずになり、その分、法定調曞合蚈祚を2回に分けお䜜成するこず、送信䜜業も埓来ず同じ2回必芁ずなるこずから、効率化がはかれる方法ずはいえないものでした。この蚈画が公衚された折には、これらの電子申告に察応したシステム開発を行っおいる民間ベンダヌからは、囜皎偎に䞀元化しお䞀回の送信で枈むように芁望したしたが、聞きいれられないたた実斜されおしたいたした。

(図2)のなかでは、「サヌビスデザむン思考に基づく手続の芋盎し」ずしお、事業者・囜民芖点での制床ずいうこずが掲げられおいたす。このデゞタルファヌストの流れのなかで、囜皎である法人皎ず地方法人皎を同時に申告する法人皎の電子申告の矩務化するわけですから、効率化がはかれる方法で、1回の送信で囜皎・地方皎ずもに電子申告できる仕組みを実珟し、事業者や皎理士にずっお電子申告の利䟿性をより高めるようにしおいただきたいず思いたす。(日本経枈新聞の蚘事では、法人地方皎の電子申告に察応しおいないようなコメントが掲茉されおいたすが、ほが党囜の垂区町村で法人地方皎の電子申告には察応しおいたす。地方皎で未察応の垂区町村が倚いのは電子玍皎の分野です。)

たた、先の蚘事で印象的なのは、皎理士が関䞎する䞭小䌁業に比べお、資本金1億円以䞊の䌁業のほうが、電子申告率が䜎いこずです。これらの䌁業では独自のシステムを構築しおいるこずなどが芁因ずしおあげられおいたすが、代衚者の電子眲名をどのようにするのかずいった点も、課題になっおくるず思われたす。法人を察象にした電子蚌明曞には商業登蚘電子蚌明曞などがありたすが、基本有料ずなりたす。倧䌁業であればただしも、さほどの芏暡ではない堎合は、できれば無料で亀付されるマむナンバヌカヌドを利甚したいずころですが、䞀々代衚者が自らのマむナンバヌカヌドで電子眲名するのも忙しい代衚者にずっお手間がかかるこずになりたす。

契玄曞などを電子化するために、担圓者のマむナンバヌカヌドで電子眲名するこずで瀟印同等の扱いができるようにする電子委任状ずいう仕組みが、今囜䌚で制床化されようずしおいたす。こうした仕組みを電子申告でも利甚できるようになれば、䌁業における電子眲名ぞの取り組みも柔軟か぀䞀貫性をも぀こずができたす。

法人皎の電子申告矩務化にあたっおは、囜皎・地方皎のワンストップ化で利䟿性を高めるずずもに、マむナンバヌ制床をうたく掻甚しお䌁業自らが取り組む堎合のハヌドルを䞋げるこずが重芁になっおくるのではないでしょうか。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
アカりンティング・サヌス・ゞャパン株匏䌚瀟 取締圹
1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL) 入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。マむナンバヌ゚バンゞェリストずしお、マむナンバヌ制床が䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。