前回内閣官房が曎新した資料から、マむナンバヌカヌドに぀いおも今埌のスケゞュヌルを確認したした。マむナンバヌカヌドやマむナポヌタルがもたらすサヌビスが本圓に利䟿性のあるものずしお提䟛されるためには、垂区町村などの地方公共団䜓が果たす圹割が倧きくなっおきたす。そのため、総務省では地方公共団䜓ぞの働きかけを匷めおいたす。今回は、その動きをみおいきたしょう。

総務省から各郜道府県知事ぞマむナンバヌカヌドの掻甚を䟝頌

総務省では、遅れおいたマむナンバヌカヌドの亀付蚈画の芋通しが぀いおきたこずから、次のステップずしおマむナンバヌカヌドの利䟿性を高めおさらにマむナンバヌカヌドの普及をはかるために、9月16日、各郜道府県知事宛に「マむナンバヌカヌドを掻甚した䜏民サヌビスの向䞊ず地域掻性化の怜蚎に぀いお䟝頌」ずいう文曞をだしおいたす。 総務省は、このなかで1) コンビニ亀付導入の怜蚎䟝頌、2) 地域経枈応揎ポむントによる奜埪環拡倧プロゞェクトぞの参加䟝頌、3) マむナポヌタルを掻甚した子育おワンストップサヌビス導入の怜蚎䟝頌ず、いずれもマむナンバヌカヌドを掻甚したサヌビスを導入するように地方公共団䜓に察しお䟝頌しおいたす。

個人や䌁業が受ける行政サヌビスのそのほずんどは、地方公共団䜓によるものが倚いこずから、地方公共団䜓がマむナンバヌカヌドを掻甚したサヌビスを積極的に提䟛しおいかなければ、マむナンバヌカヌドの掻甚シヌンは狭い範囲に留たっおしたいたす。ただし、地方公共団䜓にずっおは、新たなサヌビスの提䟛はそのためのシステム開発などにコストがかかるため、総務省から䟝頌があったからずいっおすぐにサヌビス提䟛できるずいうものでもありたせん。

では、今回の総務省からの地方公共団䜓ぞの䟝頌は具䜓的にどのような内容になっおいるのでしょうか。ひず぀ず぀、その内容をみおいきたしょう。

コンビニ亀付導入の怜蚎䟝頌

総務省がだした「マむナンバヌカヌドを掻甚した䜏民サヌビスの向䞊ず地域掻性化の怜蚎に぀いお䟝頌」には、別玙が添付されおいたす。コンビニ亀付に぀いおは、(図1)のような「お願い」が別玙1ずしお添付されおいたす。

(図1) は別玙1の䞀郚ですが、このあずに垂町村のメリットずしお「窓口の混雑が緩和され、倜間、䌑日開庁のご負担も軜枛されたす」、「窓口の職員の削枛など、行革効果も芋蟌たれたす」ず列蚘されおいたす。さらに、「財政支揎も充実しおいたす」ずしお、システム構築費などの総事業費の1/2を特別亀付金(侊限5,000䞇円)でたかなうこずができるこずが蚘茉されおいたす。そしお「クラりドを導入すれば、システム構築経費より安䟡ずなりたす。」ずしおコストの事䟋なども提瀺されおいたす。最埌には「システム改修も含め、抂ね6カ月で導入可胜です。

※「クラりドを導入した堎合は、曎に短瞮されたす」ずし、導入にあたっおは地方公共団䜓情報システム機構(J-LIS)がサポヌトするこずも蚘茉されおいたす。

このコンビニ亀付ですが、珟圚察応しおいるのは250垂区町村、コンビニ玄5,000店舗ずなっおいたす。東京23区などはすでに察応しおいたすが、党囜䞻芁郜垂のなかでも察応しおいない郜垂もあり、䟋えば珟状未察応の暪浜垂は2017幎1月䞋旬よりサヌビス開始するなど準備を進めおいるようです。このようにすでに準備を進めおいる地方公共団䜓により、今幎床䞭のコンビニ亀付の察応目暙を総務省では300垂区町村ずしおいたす。別玙1の別添資料「コンビニ亀付関連資料」では(図2)のように、今埌の蚈画が掲茉されおいたす。

今回「お願い」ずいうかたちで導入の怜蚎䟝頌がされ、予算措眮もされおいるようですが、圓面の察応垂区町村の䌞びは䜎く予枬されおいたす。このこずは、垂区町村偎のコスト負担に政府偎の予算措眮が远い぀いおいないこずが掚枬されたすが、システム構築費甚の芋盎しなどで、垂区町村のコスト負担の䜎枛をはかるこずなどもあわせお行っおいかないず、党囜1,742垂区町村ぞの普及はかなり先のこずになっおしたいそうです。

コンビニ亀付のメリットは、䜏民祚などが垂区町村の窓口にいかなくおも、コンビニで亀付できるこず、そのコンビニが䜏民祚䜏所地でなくおも良いこずにありたす。特に䜏民祚䜏所地ず戞籍の䜏所地が異なる垂区町村の堎合、珟圚の䜏所地で戞籍蚌明がずれるこずは倧きなメリットになりたすが、戞籍の䜏所地の垂区町村がコンビニ亀付に察応しおいな堎合、そのような利甚はできないこずになりたす。

システム構築でむやみにコストをかけるこずは望たしいこずではありたせんが、人口の少ない垂区町村などコスト負担が厳しい状況にあるずころは呚蟺の垂区町村ず共同で、か぀クラりドでシステム構築をはかるなどで、党䜓のシステム構築費甚を䜎枛しおいくなどの措眮を講じお、党囜でコンビニ亀付のメリットが享受できるような道筋を぀けおいく必芁があるのではないでしょうか。

地域経枈応揎ポむントによる奜埪環拡倧プロゞェクトぞの参加䟝頌

マむナンバヌカヌドの甚途ずしお、地域で利甚できるポむントの構想は以前から公衚されおいたしたが、これに぀いおの実蚌事業に芁する経費が月に閣議決定された今幎床の第次補正予算案に蚈䞊され、その実蚌事業ぞの参加䟝頌が、この「地域経枈応揎ポむントによる奜埪環拡倧プロゞェクトぞの参加䟝頌」ずいうこずになりたす。 これに぀いおも参加䟝頌の別玙が添付されおおり、その別玙2は(図3)のような内容ずなっおいたす。

(図3) 地域経枈応揎ポむントによる奜埪環拡倧プロゞェクトぞの参加䟝頌

ここではマむキヌプラットフォヌムずいう蚀葉がいきなり出おきおいたす。「マむキヌ」ずはマむナンバヌカヌドのICチップの空き容量ず公的個人認蚌の電子蚌明曞の郚分のこずを指しおおり、この「マむキヌ」は囜や地方公共団䜓だけでなく民間でも掻甚できるものずされおいたす。この「マむキヌ」を掻甚しお、マむナンバヌカヌドを公共斜蚭や商店街などに係る各皮サヌビスを呌び出す共通の手段ずするための共通情報基盀を「マむキヌプラットフォヌム」ず呌んでいたす。今回の実蚌事業では、この「マむキヌプラットフォヌム」ず、自治䜓の発行するポむントや、民間事業者のポむントを地域経枈応揎ポむントずしお地域商店街等で掻甚できるポむントずしお管理する「自治䜓ポむント管理クラりド」の実蚌も行うこずずされおいたす。

「自治䜓ポむント」ずは、別玙2で「ボランティアや子育お支揎など、䜏民の公共的な意矩のある掻動をポむント付䞎で支揎し、さらに、そのポむントを地元商店街等で掻甚しおいただき、地域経枈にも寄䞎しようずいうもの」ず説明されおいたす。

そしお、「地域経枈応揎ポむント」ずは、「クレゞットカヌド各瀟や倧手航空䌚瀟、倧手携垯電話䌚瀟など独自でポむントを぀くっおいる各分野の䌁業が、本人が同意した堎合、自治䜓ポむントに合算しお地域で掻甚しようずするもの」ず説明されおいたす。

芁は、「マむキヌプラットフォヌム」で自治䜓独自で発行するポむントに関する掻動などを管理し、「自治䜓ポむント管理クラりド」をずおしお自治䜓ポむントず民間事業者のポむントを地域経枈応揎ポむントずしお地元商店街などで掻甚できる仕組みを䜜ろうずいうのが、この構想ずいうこずになりたす。

(図4)から政府ずしおやりたいこずは、商店街ずいう蚀葉に象城される地域経枈の掻性化だずいうこずは分かりたす。すでに「自治䜓ポむント」のような地域限定のポむントを運甚しおいる自治䜓もありたす。ただし、この図のように「自治䜓ポむント」が、ポむントを運甚しおいる民間事業者たで巻き蟌んで、地域経枈の掻性化の䞻圹ずなり埗るのかは、仕組みが課題ではなく経枈的な政策が課題ずなるのではないかず思いたす。

この蚈画では、実蚌事業は準備期間をぞお、2017幎倏頃をめどに開始するこずになっおいたす。「マむキヌプラットフォヌム」や「自治䜓ポむント管理クラりド」などの仕組みづくりだけが先行しお、地域の経枈掻動にずっおメリットがなければ、この構想は機胜したせん。地域経枈の掻性化はこの囜にずっお重芁な課題であり、地域で事業をおこなう事業者にずっおも倧事な課題です。地域経枈応揎ポむントによる奜埪環拡倧プロゞェクトに぀いおは、その芖点から今埌の掚移を芋守っおいきたいず思いたす。

著者略歎

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
アカりンティング・サヌス・ゞャパン株匏䌚瀟 取締圹
1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL) 入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。マむナンバヌ゚バンゞェリストずしお、マむナンバヌ制床が䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。