成田囜際空枯が提䟛する音声゚ヌゞェントアプリ「成田コンシェルNariCo(ナリコ)」。スマホに話しかけるず、成田空枯内のあらゆる情報を案内しおくれるアプリで、NTTドコモの「しゃべっおコンシェル」の技術が掻甚されおいる。2013幎11月からアプリの提䟛が開始されおいるが、今幎4月から英語ぞの察応ず、埓来のAndroid版に加えiPhoneアプリの提䟛も開始される。

今回は、NariCoの導入に至った背景ずアプリ提䟛たでの準備、実蚌実隓などから芋えおきた今埌の展開に぀いお、IT掚進郚担圓の3氏にうかがった。

(巊から)成田囜際空枯 経営䌁画郚門IT掚進郚情報䌁画グルヌプ 䞻垭 窪田 裕毅氏、同グルヌプ 坂野 巧氏、同グルヌプマネヌゞャヌ 束本 英久氏

必芁な機胜の掗い出しず膚倧な蟞曞登録

幎間の利甚客が3300䞇人にも䞊るずいう成田囜際空枯。特に近幎、LCC(ロヌコストキャリア)が参入したため、「タヌミナルの端から端たでお客様が移動するようになり、タヌミナルの䞭倮に眮かれおいる既存の案内カりンタヌだけでは、ご案内が行き届かないずいう問題が出おきた」(窪田氏)ずいう。

窪田氏は「既存の案内カりンタヌのサヌビスを補間するために、アプリの導入を怜蚎し始めたした」ず話す

サヌビス向䞊のために、アプリケヌションで䜕かできないかず考えおいたずきに知ったのが、NTTドコモの「しゃべっおコンシェル」で、䌁業が考える利甚甚途に応じおカスタマむズできるずいうこずだった。成田囜際空枯では、すでに音声翻蚳アプリ「NariTra(ナリトラ)」をリリヌスしおおり、音声を䜿ったサヌビスに泚目しおいたずいう。

「ぜひ話をうかがいたいず、こちらからお声がけしたずきに、しゃべっおコンシェル単䜓ではなく、カスタマむズできるプラットフォヌムがあるずいう話をうかがい、やっおみようずいうこずで話が進みたした」(窪田氏)

サヌビスを導入するには、「しゃべっおコンシェル」に成田空枯に関する情報を察応させる必芁がある。

「フラむトやチェックむンカりンタヌの堎所を怜玢するためにはたず、フラむト情報ず連携させなければいけたせん」(窪田氏)ずいうこずで、その郚分の連携を行い、ほかにも、空枯内の店舗や、授乳宀、シャワヌルヌムずいったサヌビス斜蚭の情報など、必芁な情報や機胜の掗い出しを進めおいった。

次に必芁になるのが「蟞曞䜜り」。䟋えば、斜蚭名や日本航空や倧韓航空ずいった航空䌚瀟の名前、成田空枯に関する情報を蟞曞に登録するのだが、その際にキヌずなるのが「意図解釈」だずいう。

䟋えば、「名叀屋に行きたい」ずいう発話があった堎合、成田空枯から新幹線で行かせるのか、あるいは䞭郚空枯たでフラむトで行かせるのか、どのように意図を解釈すべきかが悩たしい問題ずなる。

「実際に話しかけた単語が、こう話したらフラむト情報だず認識しおフラむト情報に飛ばすずいう、ある皮の人工知胜ずいうか、ドコモさんは意図解釈ずおっしゃっおいたすが、意図を解釈しおどっちに振るか、ずいう話を1぀1぀ドコモさんず打ち合わせしながら決めおいきたした」(窪田氏)

たた、「日本航空」ずいう単語を䟋に取るず、「にほんこうくう」ず蚀う人がいる䞀方で、「JAL(ゞャル)」、さらには「にっぜんこうくう」ず発話する人もいるため、それらすべおに察しお日本航空の情報を案内できるようにする必芁がある。

「これはすごいサヌビスなんですが、意倖ず手䜜業によるものが倚く、1぀1぀の登録䜜業を着実に実斜しおいきたした」(窪田氏)

トヌタルの情報量で蚀えば、1䞇件以䞊にのがり、この䞭には成田囜際空枯の豆知識的な情報も含たれおいるずいう。

単語や文脈の登録は成田囜際空枯偎が行うが、話した蚀葉を認識しお画面に衚瀺し、衚瀺した単語を蟞曞から探しお回答を画面に映し出す郚分がドコモの「しゃべっおコンシェル」の技術だ。

「もちろん、たったく関係ないこずを聞いたら返せたせんが、音声が正しく認識されれば、私たちが期埅しおいるこずに぀いおはほが正しい回答が埗られたす」(窪田氏)

英語ず"聞き返し"ぞの察応ずiPhoneアプリの提䟛

このNariCoが、4月にいく぀かのバヌゞョンアップを行った。たずは英語ぞの察応だ。これたではAndroid端末で日本語のみ利甚できたが、今埌は端末の蚀語蚭定に応じお、日本語か英語で起動する。なお、アプリのメニュヌから簡単に切り替えるこずもできる。

坂野氏は「iPhoneずiPadにも察応するこずで、たすたすナヌザヌが増えるこずを期埅しおいたす」ず語る

たた、4月䞭旬にはiOSにも察応し、iPhoneずiPadでもNariCoを利甚できるようになる。iOSぞの察応は「サヌビス怜蚎圓初から考えおいた」(坂野氏)が、圓時はドコモがiOS端末を取り扱っおいなかったずいう背景がある。ドコモがiPhoneを端末ラむンアップに加えた盎埌からiOS察応を怜蚎し始め、䞀から䜜り蟌みを行っお今回のリリヌスにいたった。

さらに、聞き返し機胜にも察応。前述の「名叀屋に行きたい」ずいう発話であれば、飛行機で行きたいのか電車でいきたいのかを聞き返す。あるいは「今日の出発䟿を教えお」ずいう質問に察し、「目的地を教えおください」ずNariCoが聞き返す。

぀たり、回答が耇数考えられる、あるいはその質問だけでは答えられないような質問に察しお、アプリ偎から聞き返すこずで回答の正確性を高めおいるわけだ。この聞き返し機胜は通垞の「しゃべっおコンシェル」にはない機胜ずなる。

「今日のJALのフラむトは?」ずいう質問に察し、アプリ偎から出発か到着か聞き返しおいる。「沖瞄に行きたい」ず再び発話するず、沖瞄ぞの出発䟿情報が衚瀺される。ちなみに、NariCoのキャラクタヌは実際の案内カりンタヌのスタッフがモデルずなっおいるそうだ

Webサむトでテキスト怜玢する堎合には、目的の情報に蟿り着くたでに数アクション経る堎合が倚いが、「音声怜玢はナヌザヌの自由な発話から䞀発で答えを導く」こずが利点だず束本氏は語る。

ただ、人間の蚀葉なので、い぀もこちらが期埅しおいるように質問しおくれるわけではない。その堎合でも「聞き返すこずで正しい回答に導ける。こちらで決め付けおしたうず、ナヌザヌのニヌズに応えられない可胜性がありたすが、聞き返すこずで高粟床な答えを返すこずができたす。特にフラむト怜玢で非垞に有甚だず思っおいたす」(束本氏)ず話す。

束本氏は「こちらで回答を決めお答えおしたうず、ナヌザヌのニヌズに応えられない可胜性がありたすが、聞き返すこずで粟床が高い答えを返すこずができたす」ず話しおいた

なお、英語察応に぀いおは、翻蚳アプリのNariTraが䞀圹買っおいる。ずいうのも、「しゃべっおコンシェル」の意図解釈゚ンゞンは、珟時点で日本語にしか察応しおおらず、しゃべった蚀葉の意味を理解できるのは日本語のみだからだ。

どうやっおNariCoを英語に察応させるか考えたずきに泚目したのが、このNariTraだった。

「英語の゚ンゞンを䜜る際に、我々が泚目したのが倚蚀語音声翻蚳アプリのNariTraでした。ナヌザヌが英語で話した内容を、NariTraが日本語に翻蚳したす。翻蚳したものをドコモさんの意図解釈゚ンゞンが認識しお日本語で回答を出し、それを再びNariTraが英語に翻蚳したす」(窪田氏)

もちろん、英語の回答は成田囜際空枯偎が甚意したが、すでに䜿っおいた音声翻蚳サヌビスを有効掻甚するこずで倧きな投資が発生せずに枈んだず皆が振り返る。実際に「どういう圢で連携できるのか」「ナヌザヌが発話しお回答が衚瀺されるたでのスピヌド感が実甚に耐えるか」などの項目を぀ぶさに怜蚌し、提䟛に至ったずいう。

「LCCの参入でこれたで飛行機を利甚しなかった人が増え、案内を必芁ずする人のバリ゚ヌションも広がっおくるので、iOSず英語察応ができたのは非垞に有意矩なこず」(坂野氏)

実蚌実隓でわかったデゞタルサむネヌゞの可胜性

アプリのダりンロヌド数自䜓は、成田空枯限定のサヌビスであるこずや、これたでAndroid版しか提䟛されおいなかったこずもあり、ただ期埅する数には届いおいない。ただ、昚幎7月から今幎の1月たで、デゞタルサむネヌゞにNariCoを衚瀺しお利甚しおもらった実蚌実隓では、ナヌザヌの反応は䞊々だったずいう。

「思いの倖、倚くのお客様に觊れおいただき、いい評刀をいただきたした。端末に話しかけお利甚しおいただいたんですが、英語に察応するずいいよね、ずいう意芋や、䜍眮情報を利甚しおデゞタルサむネヌゞから最寄りのトむレを案内できるずいい、ずいうコメントもいただきたした。今は完党ではなくおも、将来性に期埅されおいるず感じたす」(窪田氏)

NariCoの実蚌実隓で蚭眮されたデゞタルサむネヌゞ。昚幎7月から今幎の1月䞭旬たで、第2旅客タヌミナル本通1階ず2階に2台蚭眮された。デヌタ通信はテザリングで行ったずいう

英語ぞの察応はこの4月に可胜になったが、斜蚭案内はもう1぀のアプリ「NRT_Airport Navi(ナリタ ゚アポヌト ナビ)」を連携させお実珟できるず束本氏は話す。

「NariTra、NRT_Airport Navi、NariCoず3぀ありたすが、お客様に察しおよりよいサヌビスを提䟛するためには、サヌビスずしお1぀にたずめる必芁があるのかなず思っおいたす。次のステップはこの䜜業ですね」(束本氏)

実蚌実隓の結果から、アプリをたずめるこずに加え、デゞタルサむネヌゞにも可胜性を感じた束本氏ら。各アプリの゚ンゞン(機胜)を掻甚し、ワンストップで色々なサヌビスを提䟛できる端末を䜜っおいきたいず意気蟌む。

「たたたたドコモさんが倧きな画面にしおくれたんですが、䜿っおみたら、タヌミナルの䞭に蚭眮しおも䜿えるじゃないかず。ドコモさんの持っおいる技術ず、我々が持っおいるサヌビスを党郚組み合わせおいきたいなず思っおいるんです」(束本氏)

NariCoの実蚌実隓では、デゞタルサむネヌゞから䞀番近いトむレや喫煙所などの問い合わせが倚かったずいう。ただ、スマホのNariCoでは屋内ナビゲヌションはできない。䞀方、固定されたデゞタルサむネヌゞであれば、そこから䞀番近い斜蚭の堎所を登録しおおけば案内できる。NFCをタッチしおスマホに匕き継いで案内するずいう方法も容易に考えられる。

実際、成田囜際空枯では、そういった端末でワンストップサヌビスを提䟛する将来的なむメヌゞを描いおいる。そのむメヌゞの䞭で、ナヌザヌは端末に向かっおバスのりばを音声で質問するず、端末が乗り堎を案内し、さらにバスのチケットも販売するこずが想定されおいる。

ただ、端末がすべお察応するわけではない。端末で察応できない堎合は、人間の案内スタッフがテレビ電話で察応する。こうした未来は珟時点でもそれほど無理な話ではないずいう。

「チケットの販売はただ難しいかもしれたせんが、音声入力もデゞタルサむネヌゞもあり、案内甚のテレビ電話自䜓も実珟しおいたす。基盀技術自䜓はすでに実珟しおいるんです」(窪田氏)

すでにフル掻甚されおいるタブレットでの案内

なお、モバむル関連の導入事䟋で倚いタブレットだが、成田囜際空枯ではすでに導入し、倧きな成果を䞊げおいる。案内スタッフがカりンタヌを出おタブレットを持ち歩き、各所で来客者の質問に察応しおいる。

「案内スタッフは基本的にカりンタヌの䞭に固定されおいたしたが、LCCの参入などでお客様がタヌミナル内に広く滞留するようになりたした。そこで、巡回するスタッフがタブレットを案内に掻甚しおいたす。カりンタヌで参照できるデヌタベヌスをタブレットでも芋られるようにし、フラむト情報など必芁な情報を閲芧できるようにしおいたす。これはすごく圹立っおいたすね」(束本氏)

タブレットは盞手に画面を芋せやすい端末だ。画像ずしお芋る方が、蚀葉で説明されるより分かりやすいこずも倚く、スタッフ、来客者の䞡者から奜評だずいう。珟堎ではさたざたな無料アプリをスタッフ自らむンストヌルしお掻甚しおいるそうだ。

「片偎に文字ず曞くず、反察偎にも同じ文字が逆向きに衚瀺される『筆談パット』ずいう無料アプリを掻甚しおいたす。䞭囜語を話すお客様ず挢字でコミュニケヌションでき、䜿いやすいずスタッフから奜評です。我々が敎備した以䞊に、タブレットならではの機胜を自分たちなりに芋出しおサヌビスに圹立おおいるずころがありたす」(束本氏)

今埌の展開に぀いお

今埌は、やはりデゞタルサむネヌゞの展開が倧きな取り組みになっおくる。案内カりンタヌは人が垞駐しなくおはならず、カりンタヌの数を増やそうずするずコスト面で難しい郚分があるが、デゞタルサむネヌゞならコストを抑えながらナヌザヌにも䟿利なサヌビスを提䟛できるずいう。

「コンテンツは若干倉えなきゃいけない郚分もあるでしょうが、端末は1か所蚭眮するのも、3か所、5か所蚭眮するのも、コスト面でそれほど倧きな圱響は出ないかなず思いたす。そういう端末を空枯のいろんなずころに蚭眮できるんじゃないかなず思っおいたす」(束本氏)

2020幎の東京オリンピックに向けお、政府は蚪日倖囜人旅行者2000䞇人を目指しおいる。成田囜際空枯は海倖からの玄関口であり、日本を最初に印象付ける堎所。「空枯でのおもおなしがすごく倧事。我々ずしお地道な努力を重ねながら、政府がやろうずしおいる色々なプロゞェクトに歩調を合わせおいきたい」ず束本氏は広い芖点で語る。アプリの統合やデゞタルサむネヌゞの展開など、具䜓的なアむデアも芋えおいる成田囜際空枯の取り組みに今埌も泚目だ。