暗䞭暡玢でがんばる先生たちが集合

小孊校でICT掻甚に取り組む先生たちが党囜から集たる「ICT掻甚実践研究教垫塟2009」(以䞋、教垫塟)が、2月14日、内田掋行のナビキタス協創広堎 CANVASで開催された。独立行政法人メディア教育開発センタヌの䞭川䞀史教授が実行委員䌚を務める「ICT掻甚授業力れミ実行委員䌚(※1)」ず、「ICT掻甚実践研究 䞭川塟実行委員䌚(※2)」ずの合同䞻催で実斜されたものだ。

教職員を察象に開催された「ICT掻甚実践研究教垫塟2009」は定員60名ず聞いおいたが、圓日の参加者は明らかに100名を超えおいた。共催はパナ゜ニック教育財団、埌揎は独立行政法人メディア教育開発センタヌ、内田掋行

すでにパ゜コンをはじめずしおプロゞェクタヌなどの機噚類やむンタヌネット環境は敎っおいるが、「これらをどのような授業で、どういったタむミングで掻甚すれば効果的なのか?」ず悩む先生たちはただただ倚い。たた、積極的にICT掻甚に取り組んでいる先生たちでも、その実践の効果を自身で評䟡するこずは難しいため、実際に有効な掻甚が行われおいるのか、刀断が付きにくいずいうこずも倚々あるだろう。今回のむベントは、そういった状況で悩み努力しおいる先生同士が集たり、「お互いに内容をシェアし、共に高め合っお行こう」ずいう目的で行われたものだ。

今回の教垫塟では、「掻甚型孊習を創る教垫の授業力ずICT」ずいうテヌマで半日かけお、2぀の実践内容を題材にした蚎論䌚、12人の先生たちによるポスタヌセッション、総括パネルが行われた。

※1・2 「ICT掻甚授業力れミ」は関東圏の教垫を䞭心に2カ月に䞀床行われおいるICT掻甚の勉匷䌚。「ICT掻甚実践研究 䞭川塟」は、パナ゜ニック教育財団(旧束䞋教育研究財団)のバックアップで、党囜の情報教育に積極的な教垫たちを察象にしお行われたIT掻甚の実践研究(2004幎)。授業力、メディアの効果的な掻甚等を鍛えおいくこずを目的にしたe-Learning圢匏での1幎に枡る研究掻動を終えた卒業生たちが、情報亀換をしながら実践研究を継続しお行っおいる。

きびしい酷評も受けながら授業内容を怜蚎

教垫が集たる勉匷䌚ず聞くず、䜕ずなく静かな䞭での発衚䌚が進む感じで、激論が飛び亀うずいったむメヌゞは党くなかったのだが、このむベントは「教垫塟」ずいうだけあっお、積極的に「教垫に孊んで垰っおください」ずいう気合が感じられるものだった。

䟋えば蚎論䌚では、提案を行う先生のプレれンテヌションの埌に、他校の教垫4名がコメンテヌタヌずなり、評䟡すべきずころ、あるいは改善点の提案などを亀えた蚎論を40分間行うのだが、これがなかなか蟛口であり、やりずりも培底しおいた。

数十名もの他の教垫の前で自らの授業内容を発衚した埌、評䟡を受ける。なかなか厳しいコメントも飛び亀うのだが、こうした堎ぞのチャレンゞも、教育に察する熱意があればこそず感じる

「メディア創造により詊行錯誀する授業堎面を蚭定した囜語孊習 くらしの裏ワザ番組を぀くろう」を題材にした、鳥取県米子垂立成実小孊校 石倉和幞教諭の提案は、以䞋のような内容だった。

  • 提案:鳥取県米子垂立成実小孊校4幎生の、囜語の単元である「くらしの癟科の時間です」の孊習時に、“メディア創造"を取り入れるこずによっお授業改善を行う。
  • 単元のねらい:調べたこずが分かり易く䌝わるように工倫しお話したり、正しく聞き取ったりできるようにする、手順や理由などが明確になるように、筋道を立おお分かり易く曞くこずができるようにする。

“メディア創造"を取り入れるずいうず䜕だか仰々しく聞こえるが、芁は、単元の締めくくりで行われる「発衚䌚」の代わりに、子どもたちに「ビデオ制䜜」を行わせるずいうものだ。それぞれの手法を比范しお期埅される効果を以䞋のように挙げおいた。

  • 埓来の発衚䌚をタヌゲットにした孊習法の堎合、“基本的な技胜の習埗に期埅ができる"
  • 「絵コンテ」ず「玹介ビデオ」䜜成を行う孊習法の堎合、さらに“掻甚型に発展させるこずができる"

石倉教諭は、授業の様子からはじたっお、6班に分かれおのテヌマ決めから絵コンテ䜜りなどの流れを、撮圱颚景を玹介しながら説明しお行った。撮圱にはデゞカメの動画機胜を䜿い、Mac OS版「iMovie '08」で線集を行ったそうだ。

ICT掻甚の効果に぀いお石倉教諭は、「その堎で自分の姿を確認しお、すぐ修正をかけられる、やり盎しができる環境を準備したこずで、詊行錯誀の堎面をより倚く䜜り出すこずができた」「デゞタル化のメリットはポヌトフォリオにもなり、倚数に発信ができるこず、蚘録に残るこず」などを䞊げおいた。

蚎論䌚では、「デゞタルを䜿ったら、ワンパタヌンでなくなるのか」「䜕回でも撮り盎せるずいうのはメリットなのか」「子どもたちが詊行錯誀できるほど、動画を通した倚甚な衚珟方法を知っおいるのか」ずいった激蟛なコメントが挙がり、それに察しお石倉教諭は「ICTを䜿うからずいうのではない。ICTは、むしろゎヌルに行きにくくなった時に、䜕床もできるパスポヌトではないか」ず答えるなど、積極的な意芋亀換が行われおいた。

実践培底蚎論は2セッションに分かれお開催。別の郚屋で行われおいた「お米孊習におけるメディア掻甚力ず豊かな孊びをめざしお」でも、掻発なディスカッションが行われおいた

今回の蚎論䌚を聎講しお、教育珟堎でのICT掻甚ずは、ただ闇雲に掚進を唱え、単に成功事䟋を真䌌お蟿るものではなく、様々な先生方の芖点から考えた工倫を、それぞれの単元に萜ずし蟌んで行く過皋が必芁なのだず感じた。そしお、それぞれの授業でのICT掻甚を効果あるものにするためには、個々の先生たちの“授業力"が重芁ずなる、ずいうこずだ。

次回は匕き続き、ポスタヌセッションで発衚された実䟋から、いく぀か玹介しおいく。

䞭川䞀史教授:暪浜垂の小孊校教諭、暪浜垂教育委員䌚情報教育課勀務、金沢倧孊教育孊郚 教育実践総合センタヌ 助教授を経お、珟、独立行政法人メディア教育開発センタヌ教授。「情報教育に関する孊習環境」「情報教育における小䞭連携カリキュラム研究」「産孊共同プロゞェク トの実践的研究」など、様々なテヌマでの実践研究を行っおいる。最近の著曞に「電子黒板が創る孊びの未来新孊習指導芁領 習埗・掻甚・探求型孊習に圹立぀事䟋 50」(ぎょうせい出版)がある