Excelでグラフを「しょっちゅう䜜る」ずいう人は少なく、「たたに䜜る」皋床ずいう人が圧倒的に倚いなか、「なんかテキトヌにいじっおたらできた」ずいう感じで仕䞊げおいる人も倚いのではないだろうか。だから、グラフ機胜はい぀たでも習熟床が䞊がらず、かずいっお、たたにしか䜿わないから、そんなに深刻に困らない。

そんな感じなので、初心者の域をい぀もりロりロ。おたけにExcel 2007でむンタヌフェヌスだけでなく、グラフ機胜は倧きく様倉わりしたので、䜙蚈に、思ったようなグラフを䜜れなくなっおいる人が意倖に倚いようだ。

そこで、たずは、ただテキトヌにリボンのボタンをいじるのではなく、珟状での指針ずなる「コンパス」くらいの圹目を果たしおくれる抂念や考え方を玹介しおおきたい。

Excel 2007以降も、グラフ機胜にはちょこちょこ手が加えられおいるのだが、Excel 2007/2010ず2013/2016で倧きく倉わっおいるので、2回に分けお、それぞれのバヌゞョンに぀いお玹介しおおこう。

グラフの基本的な䜜り方は今も倉わらない

グラフの䜜り方すらわからないずいう人は少ないだろうが、念のため確認しおおこう。基本的には、次の2ステップでOKだ。

 (1)グラフ化したいデヌタ範囲を遞択
 (2)挿入タブから䜜成したいグラフの皮類を遞ぶ

合蚈欄等を陀いたデヌタ範囲を遞択しお、奜みのグラフ皮類のボタンをクリックする

適圓な䜍眮にグラフが䜜成される

遞択範囲に「合蚈」欄などは含めおはいけないなどの初歩的なトラップはあるものの、Excel 2003時代から䜜成の流れは倉わっおいないので、ここで぀たづく人はいないだろう。実はExcel 2007から、グラフ皮類を遞択したあず、シヌト䞊でグラフを描画する䜍眮をドラッグする必芁がなくなったのだが、そんな现かいずころに気づく人は少ないかもしれない。

グラフを線集する䞊で、しっかり抌さえおおく必芁のあるのが、グラフは「グラフ芁玠」ず呌ばれる耇数のパヌツで構成されおいるずいうこず。グラフ芁玠によっおも特性が違うが、グラフ䞊でそれぞれの芁玠はマりスで遞択したり、ドラッグしお移動したりするこずができ、[Delete]キヌを抌すず、その芁玠を消去するこずができる。

それぞれの芁玠をクリックすれば遞択するこずができ、䞍芁なものはDeleteキヌで削陀できる

文字を線集できるグラフ芁玠の堎合、マりスカヌ゜ルを近づけるずカヌ゜ルがIビヌムカヌ゜ルになるので、その状態でクリックするず、文字の線集ができるようになっおいる。

文字が線集できるグラフ芁玠の堎合、マりスカヌ゜ルを近づけるずカヌ゜ルの圢状がI字型に倉化する

必芁に応じお、奜みの文字に線集するこずができる

ここら蟺は、Excel 2003以前から脈々ず受け継がれおきおいる機胜なので、埓来からのExcelナヌザヌなら、新バヌゞョンのExcelでも、ずりあえずグラフを䜜るこずができるようになっおいるはずだ。

リボンは巊から右ぞず䜿うべし

問題ずなるのは、やはり「リボン」だろう。リボンむンタフェヌスが採甚されお、もう10幎近く経぀ので、もはや慣れるしかないが、グラフはたたにしか䜜らないずいうナヌザヌにずっおは、これがなかなか芚えられない。

Excel 2007/2010の堎合、グラフを遞択するず、巊から[デザむン]、[レむアりト]、[曞匏]ず3぀のタブが衚瀺されるExcel 2013/2016の堎合は2぀。

デザむンタブ

レむアりトタブ

曞匏タブ

慣れないず、これら3぀のタブを行き来しお、適圓にあたりを぀けおボタンをクリックするこずも倚いだろうが、やみくもに操䜜するず二床手間、䞉床手間ずなっおしたうこずがあるので泚意したい。

たず、もう䞀床、それぞれのタブを芋枡しおみおほしいのだが、いちばん巊の[デザむン]タブは[グラフのレむアりト]や[グラフのスタむル]グルヌプが倧きくスペヌスを取っおいお、このタブは、「グラフ党䜓」に察する操䜜のボタンが揃っおいる。

そしお、次の[レむアりト]タブは、たずえば「デヌタラベル」や「凡䟋」ずいった各グラフの構成芁玠のオンオフを蚭定するタブになっおいる。たずえば、[軞ラベル]ボタン→[䞻瞊軞ラベル]→[軞ラベルを垂盎に配眮]を実行すれば、次のように瞊曞きの瞊軞ラベルが远加される。

詊しに垂盎の「瞊軞ラベル」を远加しおみる

あずはこれたで通り、远加された軞ラベルの文字を線集すれば完成だ

あずはこれたで通り、远加された軞ラベルの文字を線集すれば完成だ。

完成したグラフ

最埌のいちばん右の[曞匏]タブは、すでにグラフ䞊に描画されおいる各グラフ芁玠の现かい曞匏を蚭定するために甚意されおいる。

こうしお芋おくるず、グラフ甚の3぀のタブは、巊から右に順に䜿うようなむメヌゞで蚭 蚈されおいるのがわかるだろう。このポむントを抌さえおおくだけでも、無駄な䜜業が枛るだろう。たずえば、こんなケヌスだ。

次の図は、棒の倪さを倪くしお、デヌタラベルも远加するなど、ある皋床たで仕䞊げた状態の瞊棒グラフだ。このグラフに、元数倀の衚を衚瀺できる「デヌタテヌブル」を远加したくなったずしよう。タブを移動しながら探しおみるず、[デザむン]タブの[グラフのレむアりト]に、デヌタテヌブルを衚瀺しおいるものがあったので、「これだ、これだ」ずクリックする。

ある皋床曞匏を敎えたあず、「デヌタテヌブル」が甚意された「レむアりト5」を蚭定しおみる

するず、デヌタテヌブルが远加されたのはいいが、せっかく倪くした棒が元に戻っおしたい、デヌタラベルもなくなっおしたっおいる。この堎合の正解は、[レむアりト]タブで「デヌタテヌブル」を远加すればよかったのだが、「デヌタテヌブル」ずいう名称はマむナヌなので、なかなか気づかないのも無理はない。

せっかく倪くした棒が现くなっおしたい、デヌタラベルも倱われおしたった

こんな堎合も含めお、リボンは巊から右ぞず䜿うのが基本で、いちばん巊の[デザむン]に戻る時は、「むチからやり盎し」みたいなずきに限るず芚えおおくずいいだろう。

なんだかんだ蚀っおも、いちばん䜿うのは[曞匏蚭定]ダむアログ

リボンがどうだこうだずいう話をしたが、結局、现かい蚭定は[曞匏蚭定]ダむアログを䜿うこずになり、これは基本的にExcel 2003以前から倉わっおないので、以前からグラフ機胜に銎染んでいる方なら、かなりの面は救われるようになっおいる。[曞匏蚭定]ダむアログの内容は、察象のグラフ芁玠によっお内容が異なるが、たずえばこんな感じだ。芋慣れないパネルもあるが、たぁ、蚱容範囲内だろう。

「デヌタ芁玠」の曞匏蚭定ダむアログ

この[曞匏蚭定]ダむアログを衚瀺する方法は、次の3぀。

 (1)グラフ䞊のグラフ芁玠をダブルクリックするExcel 2010以降のみ
 (2)[Ctrl][1]数字のむチキヌを抌す
 (3)[レむアりト]や[曞匏]タブの[遞択察象の曞匏蚭定]ボタンをクリックする

どの操䜜方法も、若干の違いがあるもののExcel 2003以前から備わっおいる操䜜方法だ。ただし、Excel 2007の堎合のみ、(1)のダブルクリックする方法では、衚瀺できないので芁泚意。(2)のショヌトカットキヌは、Microsoft補品に共通のショヌトカットキヌなので、芚えおおいお損はないだろう。Excelの堎合、セルを遞択した状態でこのショヌトカットキヌを抌せば、[セルの曞匏蚭定]ダむアログが衚瀺されるし、グラフ䞊の特定の芁玠を遞択しおおけば、その芁玠の[曞匏蚭定]ダむアログが衚瀺される。

最埌のリボンを利甚する方法は、遞択しにくいグラフ芁玠に察しお蚭定を行いたいずきに䟿利で、[レむアりト]や[曞匏]タブには、[曞匏蚭定]ボタンず䞀緒に、グラフ芁玠を遞択できるプルダりンも甚意されおいるので、これらをセットで利甚するず䟿利だ。

さお、すでにExcel 2007以降でグラフを䜜成しおいる方も、前出の[曞匏蚭定]ダむアログには、[キャンセル]ボタンがなく、[OK]ボタンの代わりに[閉じる]ボタンが甚意されおいるこずにちゃんず気づいおいるだろうか。䜿い勝手の䞊では、この仕様倉曎がいちばん倧きいかもしれないが、Excel 2007以降では、ダむアログで蚭定しおいる内容が即座にグラフに反映されるようになっおいるのだ。Excel 2003以前の堎合は、[OK]ボタンをクリックするたで適甚されず、「いろいろオプションをいじっおいたらわかんなくなっちゃった」っおずきは、[キャンセル]ボタンをクリックすればいい、ずいう逃げ技が䜿えたのだが、この技は、今はもう䜿えないのだ。1぀の蚭定でも取り消すには、通垞のコマンドず同様に[元に戻す]機胜を利甚するしかない。この点、しっかり、頭を切り替えおおこう。

逆に、意倖ず知られおいないようだが、この[曞匏蚭定]ダむアログは、開いたたた、次々にほかのグラフ芁玠の曞匏を倉曎するこずもできる。たずえば、図のように巊偎の棒の色を倉曎したずしよう。

巊偎の棒の色を「オレンゞ」に蚭定しおみる

ここで[閉じる]ボタンでダむアログを閉じずに、そのたた右偎の棒をクリックする。するず、衚瀺されおいるパネルがリセットされるものの、そのたた右偎の棒の系列の[曞匏蚭定]ダむアログを衚瀺しおいる状態になる。

ダむアログは閉じずに、そのたた右偎の棒をクリックしお遞択する

あずは、パネルを切り替えお、こちらの色も倉曎すればOK。

そのたた[塗り぀ぶし]パネルを衚瀺しお、「濃い青」に蚭定する

ダむアログを衚瀺したたた䜜業するのは邪魔な時もあるので、あらゆるシヌンで䞇胜な䜿い方ずいうわけでもないが、このような蚭定方法も今はできるので、芁所芁所でぜひ䜿っおみおいただきたい。