論文や白書、プレスリリースなど、PDFで公開されている文書は情報の宝の山です。1つ1つじっくりと読み込んで分析したり、インサイトを得たいところですが、時間がいくらあっても足りません。→過去の「柳谷智宣のChatGPTプロンプトクリエイティブラボ」の回はこちらを参照。

そこで、ChatGPTにPDFを読み込んでもらい、こちらのニーズに合った情報提供をさせててみましょう。圧倒的に短時間でPDF文書の内容を理解することができます。

今回は、難解なPDF資料をChatGPTに読ませて情報収集を10倍深く早く行うプロンプトを考えてみましょう。

  • 柳谷智宣の「ChatGPTプロンプトクリエイティブラボ」 第21回

    ChatGPTでPDFからの情報収集を効率化してみよう

海外の論文「Attention is all you need」を読んでみる

今の生成AIの基礎を築いたのは、2017年に登場したGoogleの「Attention is all you need」という論文です。

この論文を読んで、近い将来生成AIが世界を変えると信じ、AI業界に身を投じたり、起業したりする人がたくさん出ました。生成AIに興味があるなら、ぜひこの論文のことも知っておきたいところです。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら