作業に集中しているときに上司に呼ばれると、ついつい手を止めず、目線もそのままで返事をしてしまいがち。しかしこれでは、仕事への姿勢を疑われます。

仕事を指示を受けるときのポイント

仕事中に上司に呼ばれたら、すぐにそちらを向いて目線を合わせ、 明るく「はい」と返事しましょう。

どんなに忙しくても、上司のほうを見て返事することが大切です。仕事に対して前向きな印象を与えられます。

そして、すぐにメモ帳と筆記用具を持って、上司のもとへ行きます。「お待たせしました」「失礼いたします」と声をかけて、上司の支持を受けましょう。 指示を受ける際には、要点をメモすることが大切です。5W3Hを意識してメモすると、要点にモレがありません。

・When いつ

・Where どこで

・Who 誰が

・What 何を

・Why なぜ

・How to どのように

・How many どれくらい

・How much いくら

途中、わからない点があっても、いったんは最後まで話を聞きましょう。質問事項は最後にまとめてします。

最後に、指示事項を復唱して確認します。

仕事が立て込んでいるとき、断りたいときは?

ビジネスでは「できない」は禁句。仕事が立て込んでいて引き受けられないときも、「できません」「無理です」という否定的な表現を使うのは避けましょう。

「○部長から○○の仕事を依頼されているのですが、どちらを優先させるとよいでしょうか?」

などと、自分の状況を明らかにし、相談してみましょう。

「○○の仕事が○日までかかりそうなのですが、その後でもよろしいでしょうか?」

と、代替案を提案するのもよい方法です。

情報提供: ビジネスお役立ちサイト「プラス