慣れない美少女フィギュアの顔の造形ですが、悩みつつも進行中です。前回の女性の顔のバランスに関する検討を踏まえつつ、実作業に戻り、造形した頭部にディテールを入れていきます。まずは、ここ数年流行している系統で「広角」にしてみました。
いわゆる癒し系というやつです。とりあえず造形したものの、表情が、まったく甘いです。正直これでは、まだダメダメです。作っている最中、肉眼で見ているときは、そこそこいけていると思ったのですが、カメラで撮影してみて、レンズを通した画像として見てみると、いまいちというのは、どういうわけか立体造形ではよくあることです。
こうなってしまった場合は、修正するにしても、作り直すにしても、少し作ったものを見ない時間が必要です。そういう時は、ラップで包んで、しばし休憩します。
こうしておけば、いつまでも悩み続けることが出来るのが、スカルピーのありがたいところです。2~3日放置して見ないようにすると、冷静な目で原型を見直す事が出来ます。
こうして3日後に造形を再開。成立していない部分を修正します。同時に表情もつけていきます。このぐらいのサイズだと、表情は、影の付き方によって左右されるところが大きいので、影が欲しいところには、デフォルメを更にきつくしてみました。
かなり表情がよくなったような気がします。まだまだ検討を続けたいので、眉毛等のディテールを入れず、再びラップに包みます。今回はここまでです。
安藤賢司 |
神の手による最高の美少女フィギュア造形進行中