ソフトウェアプロジェクトが、開始時から複数のリポジトリにまたがることはあまりありませんが、1 つのリポジトリに留まり続けるプロジェクトもほとんどありません。例えば、JIRA を考えてみましょう。12 年間で JIRA を構成するコードは数百万行となり、それが 19 のリポジトリに格納されています。一企業として、アトラシアンは数百のリポジトリを保有しています。良いか悪いかは別として、これが弊社と、弊社のたくさんのカスタマーの皆さんの現実なのです。Bamboo 5.5 は、このすべてのリポジトリから構成される開発を少しでも簡素化することを目指しています。

Stash に接続して、すぐアクセス

Bitbucket リポジトリのネイティブ検出は、Bamboo ユーザーの皆さんに大好評です。リポジトリ追加時に、Bitbucket アカウント情報を入力するだけで、アクセス済みのリポジトリから選択できます。これと同じ手軽さを、アトラシアンのオンプレミス型 Git リポジトリ管理ツール、Stash にホストされたリポジトリに拡張しました。アプリケーション リンクで Bamboo を Stash に接続するだけで、すぐにすべてのリポジトリにアクセスできるようになります。Stash リポジトリの管理者やコントリビュータでないとしても、そのリポジトリを自分のビルドに含むことができます。これは、複数チームが関係する複雑なプロジェクトで非常に便利です。Bamboo と Stash を使った作業をスムーズにするさらなる統合です。

パスワードではなく、リポジトリを共有する

Stash を (まだ) 使用していない場合でも、Bamboo への新規リポジトリの追加をより単純に、より強力なものにしました。スタンドアロンアクションとしてリンクを貼る代わりに、新規ビルドプランを作成する際に新規リポジトリへリンクを貼れるようになりました。さらに、この方法で追加されたリポジトリは、全体で共有されることになるので、デフォルトですべてのビルドプランからアクセスきます。これは、簡単にプログラミングの「DRY」原則に従うことを可能にするだけでなく、リポジトリ管理者が Bamboo をリポジトリへ接続し、そのリポジトリのパスワードをロックをしたままで、即座に、全開発者にアクセス権を提供できるということです。共有を望みませんか? その場合も問題ありません。リポジトリへのアクセスを自分に限定した設定オプションを選ぶだけです。

使用中のバージョン管理システムやリポジトリ管理ツールに関係なく、これは時間の節約となります。いずれにせよ、もっとコーディングに時間を費やしたくありませんか? Bamboo 5.5 を入手して、さらに開発のスピードをアップしましょう。

本稿は、Atlassian Blogs 日本語版の転載です。本文中の日時などはAtlassian Blogs 英語版での投稿当時のものですのでご了承ください。