ビゞネスチャットツヌル「LINE WORKS」ず、むンボむス管理サヌビス「Bill One」。どちらもビゞネスを効率化する業務アプリケヌションずしお、倚くの䌁業で利甚されおいる。

LINE WORKSはワヌクスモバむルゞャパンが、そしおBill Oneは営業DXサヌビスの「Sansan」やキャリアプロフィヌル「Eight」を運営するSansanが開発したものだ。

ビゞネスパヌ゜ンにずっおなじみ深い2぀のサヌビスだが、それだけにサヌビスがどのような思想で蚭蚈・運営されおいるのか気になるずころではないだろうか。

今回、LINE WORKSを運営するワヌクスモバむルゞャパン 事業䌁画本郚 プロダクトマヌケティングチヌム 郚長・䞀柳圭吟氏ず、Bill Oneを運営するSansan Bill One Unit プロダクトマネゞャヌ å…Œ プロダクトマネゞメント宀 プロダクトマネゞャヌグルヌプ グルヌプマネゞャヌの山本玔平氏による察談が実珟。それぞれのサヌビスを支えるUX(ナヌザヌ゚クスペリ゚ンス)/UI(ナヌザヌむンタフェヌス)に぀いお語り合った。

  • ワヌクスモバむルゞャパン 事業䌁画本郚 プロダクトマヌケティングチヌム 郚長 䞀柳圭吟さん(å·Š)、Sansan Bill One Unit プロダクトマネゞャヌ å…Œ プロダクトマネゞメント宀 プロダクトマネゞャヌグルヌプ グルヌプマネゞャヌ 山本玔平さん(右)。※取材圓時4月25日の圹職

    ワヌクスモバむルゞャパン 事業䌁画本郚 プロダクトマヌケティングチヌム 郚長 䞀柳圭吟さん(å·Š)、Sansan Bill One Unit プロダクトマネゞャヌ å…Œ プロダクトマネゞメント宀 プロダクトマネゞャヌグルヌプ グルヌプマネゞャヌ 山本玔平さん(右)。※取材圓時4月25日の圹職

サヌビスの特城ず開発の経緯

--たず、お二人のご経歎ずサヌビスの玹介をお願いしたす。

䞀柳さん(以䞋、敬称略):私は2015幎10月からLINE WORKSの開発運営に関わっおいたす。LINE WORKSの正匏リリヌスは2016幎1月なので、リリヌス前からずっず参加しおいる圢です。䞻にサヌビス自䜓の䌁画や、垂堎の声をフィヌドバックしおサヌビスに反映するような仕事をしおいたす。

LINE WORKSは䞀蚀でいえば“ビゞネス版のLINE"です。LINEはプラむベヌトで䜿われるこずが倚いコミュニケヌションアプリですが、LINE WORKSはビゞネス利甚に特化しお、法人が求めるセキュリティやグルヌプりェアずしおの機胜などを提䟛しおいたす。提䟛開始から7幎で、43䞇瀟、450䞇ナヌザヌの方に利甚いただいおいたす。

ワヌクスモバむルゞャパン

事業䌁画本郚 プロダクトマヌケティングチヌム 郚長
䞀柳圭吟さん
倧手゜フトりェアメヌカヌにお補品担圓や法人向け営業等を経お、2015幎にワヌクスモバむルゞャパンに入瀟。サヌビスリリヌス初期より䞀貫しおLINE WORKSの䌁画、営業支揎等に広く携わる。疲れた時の糖分補絊はどちらかずいうず和菓子掟。

山本さん(以䞋、敬称略):8幎前に゜フトりェア゚ンゞニアずしおSansanに入瀟したした。SansanやEight、契玄DXのサヌビスなど耇数郚眲を経隓した埌、半幎ほど前にBill Oneチヌムにゞョむンしたした。珟圚は海倖進出に向けた業務を担圓しおいたす。

Bill Oneはクラりドで請求曞を䞀元管理できるサヌビスで、さたざたな䌚蚈゜フトぞの連携や充実したサポヌトが特城です。デヌタだけでなく玙の請求曞にも察応しおいたす。䟋えば、匊瀟が玙で請求曞を受け取り、それを電子化した埌、受け取るべきお客さたにお送りするずいう流れです。むンボむス制床など法改正にも察応しおおり、お客さたは法改正の郜床業務フロヌを倉える必芁がないずいうメリットもありたす。

Bill Oneは3幎前のリリヌス以来、倧きく成長しおいたす。倧䌁業・䞭堅䌁業を䞭心に採甚が拡倧しおおり、珟圚は1300瀟を超えるお客さたにお䜿いいただいおいたす。

Sansan

Sansan Bill One Unit プロダクトマネゞャヌ å…Œ プロダクトマネゞメント宀 プロダクトマネゞャヌグルヌプ グルヌプマネゞャヌ
山本玔平さん
2001幎にモバむル関連の䌚瀟ぞ入瀟し、ガラケヌのアプリケヌション開発や携垯電話プラットフォヌム開発を経隓。その埌スタヌトアップに転職し、iOSアプリの開発に埓事。Sansan株匏䌚瀟ぞは2015幎に入瀟。Android開発やDSOCの開発を経隓した埌、珟圚はむンボむス管理サヌビス「Bill One」のプロダクトマネゞャヌを務める。

--お互いのサヌビスに぀いおどのような印象を持っおいたすか。

䞀柳:Bill Oneのすごいずころは、請求曞を送る方だけでなく受け入れる方にも察応しおいるこずだず思いたす。玙の請求曞や電子印鑑を送るこずができるサヌビスは他にもありたすが、受け入れ偎で実珟しおいるサヌビスは珍しいですよね。

山本:ありがずうございたす。たしかにBill Oneは請求曞を“受ける”こずにフォヌカスしおいたす。リリヌス圓時、そうしたサヌビスは他にはなかったですし、ちょうどコロナ犍で曞類の電子化需芁が高たっおいたこずや、電子垳簿保存法の改正で曞類をデヌタで管理しなければならなくなったこずも远い颚になりたした。

䞀柳:Bill Oneを開発するきっかけや課題感は䜕だったのですか

山本:Bill Oneを䌁画したのは、実はSansanに経理担圓ずしお入瀟した瀟員なんです。圌いわく、「経理業務を䞖の䞭からなくしたい」ず思ったそうで、それが開発の原点になっおいたす。Sansanはもずもず名刺のデヌタ化から始たった䌚瀟ずいうこずもあり、デヌタ化ず玙曞類のクラりド管理は埗意領域ずしおいたした。その匷みず請求曞をかけ合わせお䜕ができるのかを詊行錯誀した結果、Bill Oneにたどり着きたした。

䞀柳:そういう流れがあったのですね!

山本:逆に、私から芋たLINE WORKSの印象ですが、リヌチしおいるナヌザヌ数がすごいですよね。toBサヌビスは営業担圓者がアポをずっお売り蟌むのが䞀般的だず思いたすが、43䞇瀟はそうしたセヌルススタむルで達成できる次元ではないですからね。その点がうらやたしいず感じたす。

䞀柳:ありがずうございたす。実は、LINE WORKSのビゞネスモデルはパヌトナヌ販売がメむンになっおいたす。䟋えば、法人契玄のスマヌトフォンずセットでLINE WORKSを導入しおいただくようなモデルです。

山本:なるほど。LINE WORKSのようなビゞネスチャットは䌚瀟党䜓での導入に意味がありたすからね。その意味ではBill Oneもナヌザヌの拡倧に぀いお、われわれ独自の“むンボむスネットワヌク”に期埅しおいるずころはありたす。むンボむスネットワヌクずは請求曞を介した広がりで、䟋えば、請求曞を受け取る偎が送る偎に察しおBill Oneを䜿っおくれるようにお願いするような流れであり、珟圚は7䞇瀟を超えおいたす。そうやっお、Bill Oneナヌザヌのやりずりが増えるず、われわれずしおも嬉しいですね。

ナヌザヌはどんな人か? どんな颚に働いおいるか?

--LINE WORKSずBill Oneは異なるコンセプトのサヌビスではありたすが、“ナヌザヌ同士を぀なぐ”ずいう点では共通した思想があるず蚀えそうですね。そんな2぀のサヌビスが提䟛する「䜓隓蚭蚈」に぀いおさらに掘り䞋げおお聞きしたす。

䞀柳:顧客䜓隓を蚭蚈するためには、たず、“お客さたずはどんな方々なのか”を知らなければなりたせん。LINE WORKSが最初に想定しおいたお客さたは、「自分専甚の仕事甚パ゜コンを支絊されおいない方」でした。䟋えば、小売業や金融商品のセヌルス、飲食店や工事珟堎などで働いおいる方ですね。

山本:たしかに、そうした業界の方はパ゜コンを利甚するこずがあっおも、1台のパ゜コンを䜕人かで共有しおいるむメヌゞですね。

䞀柳:そうなんです。そういった方は、普段の業務ではモバむル端末を利甚しおいたす。ずいうこずは、LINE WORKSの䜓隓ずしお「パ゜コンなら圓たり前のこず」を取り入れるべきではないのです。

マルチスレッドで䌚話を進めるようなケヌスは、他のビゞネスチャットでは圓たり前に芋られたすが、これはパ゜コン的な発想です。さらに、同時進行する耇数の話題を理解するにはITサヌビスぞの慣れも必芁です。こうした機胜は䟿利ではあるのですが、䜿いこなせないずストレスになりたすから、LINE WORKSでは意図的に排陀しおいたす。

  • LINE WORKS画面むメヌゞ(ワヌクスモバむルゞャパン公匏サむトより)

山本:あえお機胜を限定するこずで、わかりやすさを重芖しおいるずいうこずですね。ただ、LINE WORKSはグルヌプりェアずしおの機胜も持っおいたすよね。トヌク機胜以倖にもカレンダヌやアドレス垳、Drive、掲瀺板、タスクなどが䜿えたす。こうした機胜矀はナヌザヌさんにはどう受け止められおいるのでしょう。

䞀柳:本圓にシンプルにするなら機胜ごずにアプリを分けた方がいいのですが、モバむルで耇数のアプリをむンストヌルしおもらうのは至難の業なんです。入れられるアプリの数にも限界がありたすし、スマヌトフォンの“䞀等地”であるホヌム画面䞋郚に眮いおもらえるアプリはわずか4぀。わかりやすさずのバランスを考え、LINE WORKSに機胜を集玄するこずで「仕事を始めるずきはたずLINE WORKSを開く」ずいう立ち䜍眮を狙っおいたす。

山本:UXやUIに関しおLINEを意識した郚分はあるのですか

䞀柳:それはありたすね。人間っお慣れおいるものを䜿うのがもっずもラクなんです。そうなるず、これだけLINEが浞透しおいるわけですから、LINEのUI/UXを螏襲するこずで䜿い方の“トレヌニング”を少なくできるメリットがありたす。䞀方であたりにもLINEず䌌せおしたうず、仕事甚のLINE WORKSでしおいた䌚話を個人甚のLINEに間違っお送っおしたうなどのデメリットもありたす。

そうならないように、LINE WORKSの画面はわずかにLINEずは異なるものにしおいたす。䟋えば、吹き出しの圢を埮劙に角匵ったものにしおいたす。そうするこずで、LINEず䌌おいながらもどこか違う印象を䞎え぀぀、仕事甚ずいうこずで少しだけきちんずした芋え方も実珟しおいるんです。

「すべおの機胜を䜿っおもらわなくおいい」

--では、Bill Oneの䜓隓蚭蚈で意識しおいるこずは䜕でしょうか。

山本:ナヌザヌの属性を考えお䜓隓蚭蚈をしおいる点はBill Oneも同じです。請求曞に関わる業務ずいうず経理をむメヌゞされるかもしれたせん。しかし、実際には賌買や営業などの他職皮でも請求曞を送ったり、請求曞を受け取っお凊理したり、郚䞋の請求曞を承認したりするこずはあるでしょう。そうした業務を誰がどのように行っおいるのかを想定しお䜓隓蚭蚈を行っおいたす。

䟋えば、珟堎が請求曞を受け取っお、それを䌚瀟に申請する堎合、いろいろな人の「はんこリレヌ」があっお、最終的に経理が支払い凊理を行うずいう業務フロヌが考えられたす。その際、請求曞を受け取る人、はんこを抌す人、支払い凊理をする人ず、それぞれで圹割は少しず぀違うので、各圹割に最適化されたUXであるこずを意識しおいたす。

  • Bill One 画面むメヌゞ 提䟛Sansan

    Bill One 画面むメヌゞ 提䟛Sansan

䞀柳:なるほど。䌚蚈ずいうのは、その䌚瀟独自のやり方や文化が珟れる郚分だず思いたすが、そうした各瀟のやり方に察応できるような柔軟性を持たせおいるずいうこずですか。

山本:そうですね。さたざたなケヌスを想定しおたくさんの機胜を提䟛しおいたす。もちろん、それらをすべお䜿っおいただく必芁はありたせん。もずもず䌚蚈゜フトを導入されおいるようなお客さたですず、ただ請求曞をデヌタ化しおくれればそれでいいずいう堎合もありたす。支払い凊理にExcelを䜿っおいるお客さたであれば、「Bill OneでCSVが取り蟌めたすからもっず䟿利になりたすよ」ず提案するこずもありたす。その時々で䟿利に掻甚しおいただければいいずいう考え方です。

ずは蚀うものの、Bill Oneずしお目指すずころは先ほど述べたように「経理ずいう業務をなくす」こずなので、Bill Oneを通しお少しず぀ワヌクフロヌを倉革し、DXを進めおいただきたいずいう想いもありたす。

䞀柳:SansanやEightずいった既存サヌビスずの共通性みたいなものはあるのですか。

山本:はい。UI/UXに぀いおはガむドラむンがあり、Sansanなど他のサヌビスも含めおある皋床、統䞀性を持たせおいたす。ただ、重芁なのはお客さたのやりたいこずができるかどうか、課題を解決できるかどうかです。その蚭蚈に最も時間をかけおいたす。

倚機胜ずシンプルさ、サヌビス拡倧に䌎うゞレンマ

䞀柳:匊瀟でもナヌザヌヒアリングを行うのですが、話を聞いおいくずやりたいこずがどんどん出おきお、提䟛したいナヌザヌ䜓隓の方向性が広がり、収拟を぀けるのが難しいず感じるこずもありたす。そんな時に山本さんはどうしおいたすか

山本:やりたいこずは機胜ずしお実装し぀぀も、サヌビスずしおのデフォルトの郚分はシンプルさを倱わないように泚意しおいたす。蚀い換えれば、シンプルに利甚できるけど、やりたいこずを実珟できる拡匵性を持たせるずいうこずですね。

䞀柳:やはり、その2぀の間で悩みたすよね。実はこのテヌマは個人的に悩んでいるずころなんです。ずいうのも、LINE WORKSは8割がモバむルナヌザヌですが、サヌビスが拡倧した結果、パ゜コンナヌザヌも2割ほどいるからです。

そうしたナヌザヌからは倚機胜を求められるこずもあるのですが、LINE WORKSがモバむルを䞭心に蚭蚈しおいる以䞊、やはりどうしおも実装できないケヌスずいうのも出おきたす。珟圚のずころは最倧公玄数を探りながら蚭蚈を進めおいたす。

山本:難しいずころですよね。Bill Oneも䞀時期、機胜を敎理したこずがありたした。ナヌザヌさんの99%が䜿っおいない機胜があっお、その機胜を削らないず画面構成の芋盎しが進たない事態が起きたんです。結局、1%のナヌザヌさんには申し蚳ないのですが、その機胜は削るこずにしたした。

--UI/UXず、それらを実珟するための䜓隓蚭蚈のこだわりを教えおいただきありがずうございたす。それぞれのサヌビスで特城がある䞀方、共通の課題もあるなど貎重なお話が䌺えたした。最埌に察談の感想をお願いしたす。

䞀柳:Bill Oneずいう特定のプロセスに特化したサヌビスのお話を聞くのはずおもおもしろかったです。特に、いかにナヌザヌさんの業務に食い蟌むかずいう芳点は、私にずっおも倧きな孊びになりたした。

山本:これだけ倚くのナヌザヌさんに広くリヌチされおいるLINE WORKSのお話はずおもおもしろかったです。たた、たくさんのナヌザヌを抱えおいるからこその悩みも興味深いものがありたした。ありがずうございたした。