製品を紹介する規模の小さなWebサイト構築。レイアウトをして装飾をすれば良いだろうと思う方もいるかもしれませんが、ひとひとつの情報要素を追求すると様々な専門知識を要求されます。また、サイトを作るという技術を持つ方だけでなく、依頼している企業で働くマーケティングディレクターやブランドマネージャのインプットも不可欠です。サイト構築にはどのような人材が必要なのかが情報要素ごとに簡単にまとめられた1ページサイトが「Internet Online Website!」です。
ロゴが入る部分に「LOGO!」と入っていたり、製品が入る部分に「PRODUCT!」と大きな文字が表示されていたりなど、一見ジョークサイトのように見えますが、このサイトは人材エージェンシー Aquentが立ち上げたプロモーションサイト。ナビゲーションや検索フィールドといった情報要素へマウスオーバーすると、それぞれがハイライトされ、クリックすると情報要素に関する解説と、その情報要素の構築に必要とされる人材が紹介されています。人材が必要であればAquentへ問い合わせてくださいという導線を設けています。
Aquentが考えるサイトの情報要素の重要性と必要な人材をひとつひとつ見てみましょう。
Flashバナー
Webサイトにアニメーションとインタラクティビティを提供出来る Flash はバナーだけでなく、RIA(Rich Internet Application)開発にも最適です。
必要な人材:Flashデザイナー,Flashアニメーター,Flash開発者
CRM
ダイレクトマーケティングの実現には会員システムの導入は不可欠。デザインとシステム導入だけでなく戦略に応じて異なるアプローチを思索しなければいけません。
必要な人材:CRMプログラムマネージャ,CRMデータベースアナリスト
グラフィックデザイン
企業が見せたいイメージを抽象的かつダイレクトに伝えることが出来るのはビジュアルの力。情報を効果的に伝える重要な役割をもっています。
必要な人材:グラフィックデザイナー,プロダクトアーティスト,コピーライター,プロダクトマネージャ
インタラクティブデザイン
見た目だけでなく、機能面や実用性を兼ね備えてはじめて良いサイトをいえます。良いコードの記述がアクセシブルにするだけでなく、 引きつけるサイトになります。
必要な人材:インタラクティブデザイナー,フロントエンド開発者,コピーライター,プロジェクトマネージャ
検索
費用対効果を考慮しながら、様々な手法を用いてオンラインマーケティングを検討していきます。
必要な人材:SEMマネージャ,SEOマネージャ
ブランド/プロダクトマネージメント
製品価値や企業全体のブランドもマーケティング手法によって大きく影響されます。
必要な人材:マーケティングディレクター,ブランドマネージャ,マーケティングコーディネーター
コンテンツ開発・管理
コンテンツがあるからこそ利用者は何かしようというアクションを行います。ブランドの約束と一貫性のあるメッセージを送らなければいけません。
必要な人材:ライター,編集者
ソーシャルメディア
Facebook,YouTube,Twitterをはじめとしたソーシャルメディアはブランドが飛び込まなければならない重要な場所です。顧客とのダイレクトなコミュニケーションを可能にします。
必要な人材:ソーシャルメディアマネージャ
マーケティングコミュニケーション
自社サイトはどのように市場に向けてメッセージを送ると最適でしょうか。広告, ブランディング, ダイレクトマーケティング, 広報, セールスなど多岐にわたる知識が必要です。
必要な人材:PRマネージャ,ブロガー
モバイルサイトデザイン
自社サイトでしていなくても競合企業は既に初めていることがあるモバイルサイト。デバイスに最適なデザインを提供し自社プレゼンスを高めます。
必要な人材:モバイルUIデザイナー,モバイルコンテンツの専門家,モバイル開発者
ダイレクトマーケティング/プロモーション
自社ブランドに合った合理的なマーケティング戦略を考案することで、最適なダイレクトマーケティングの手法が見つかります。
必要な人材: PRマネージャ,アートディレクター,コピーライター
オンライン広告/プロモーション
タイミング、場所そしてメッセージの見せ方によってオンライン広告は邪魔な存在ではなく効果的な媒体になります。
必要な人材:Flashデザイナー,Flashアニメーター,Flash開発者,コピーライター
情報アーキテクチャ, ユーザー体験
直感的であり引き込まれるサイト構築にはユーザ体験の向上は不可欠。売上、コンバージョンの向上にもつながります。
必要な人材:インタラクションデザイナー,情報アーキテクト,ビジュアルデザイナー,ユーザービリティ分析家
実際これだけの人材すべているというわけではありませんが、Webサイト構築にはこれだけのことを考慮する必要があるということを知るためのイントロダクションとして良いサイトです。Webサイト構築を依頼した企業に見せて説明をするにも適しているでしょう。 Aquent のプロモーションサイトですが、単に自社の特徴をアピールするのではなく、人材を捜している人(今回の場合、Webサイト構築が出来る人を探している方)にとって役立つ情報を提供しつつ、自社サイトに繋げている点では今までよくみるプロモーションサイトとは少し違うアプローチです。