ソフトバンクと博報堂テクノロジーズは6月12日、生成AIを活用して福島県の魅力を発信するハッカソンイベントをソフトバンク本社で開催した。福島テレビが協力し、番組のデータを提供。両社からエンジニアやデータサイエンティストを中心に5チーム33人が参加し、テレビ番組コンテンツとAIを組み合わせて県の魅力を伝えるための成果物を発表した。
今回のイベントに先がけ、両社は5月にDay1としてチーム作りとアイデア創出を実施。そこから約1カ月間かけてアイデアの具体化とプロダクト構築を進めた。
人口減少が進む福島の魅力を発信するハッカソン
東京から新幹線で約1時間半の距離にある福島県だが、浜・中・会津の各地方にそれぞれの特徴を感じられる。南北に連なる奥羽山脈と阿武隈高地によって区分されるため、天候や文化も異なる。福島市、郡山市、会津若松市、いわき市と中心となる都市も分かれており、歴史的名所や観光地も分散している。
多くの地方自治体が課題としているように、福島県も少子化と人口減少が進む。福島テレビは1990年に県政番組『210万人のひろば』を放送していたのだが(1999年放送終了)、2025年現在の人口は170万人ほどだという。
福島テレビはハッカソンの開催にあたり、『テレポートプラス』と『サタふく』の2番組が県内59市町村の情報を放送した「市町村ウィーク」という企画のコンテンツデータを提供した。
福島テレビ取締役の細野公男氏は「昨今はテレビ局も番組制作だけをしていれば良いのではなく、放送データの活用やSNSでのコンテンツ二次利用など新たな事業展開を考えなければならない。ハッカソンに参加した若手エンジニアの皆さんがどんな発想で福島のことを考え、福島をどれだけ元気な県にしてくれるか楽しみにしている」と話していた。