5月19日~22日に開催されたオンラインセミナー「TECH+ Business Transformation Summit 2025 May. 課題ごとに描く『変革』のミライ」で、ANAビジネスソリューション 研修事業部 参与 川原洋一氏が語ったのは、従来のカイゼン活動の常識を覆す取り組みだった。
ANAグループは、「人づくり」を原点に社員一人ひとりの"気付き"を徹底的に引き出し、デジタルの力を融合させることで「人が本当にやるべきこと」に集中できる世界を追求してきた。トップダウンではなく、現場の気付きから始まるANA独自のカイゼン哲学とは。
「カイゼン」とは意思を示すもの
講演の冒頭、川原氏は漢字の「改善」とカタカナの「カイゼン」の違いを説明した。
「漢字の『改善』は『悪い部分を良くする』という"状態"を示すものですが、私たちが進めているカタカナの『カイゼン』は『現状に満足せずに今よりもっと良くする』という"意思"を示しています」(川原氏)
ANAグループでは、このカイゼン活動のコンセプトをグローバルに共通して伝わるようにローマ字で「KAIZEN」と表記している。
ANAグループにおけるカイゼン活動の出発点は、「自分の仕事の足元にあるカイゼンの原石に気付く」こと。日々の業務のなかで「どうにか楽をしたい」「もっと効率的に仕事をしたい」という自然な感情こそがカイゼンの原動力だという考えから、ANAグループはこの感情を大切にしてきた。