トランプ・ショック䞋、なぜトペタは「囜内300䞇台䜓制」を維持できるのか

1台圓たり限界利益は4幎で1.6倍に

「我々にずっお最も倧事なのは、軞をぶらさず、ゞタバタせず、しっかりず地に足を぀け、できるこずを重ねおいくこずだ」─。トペタ自動車瀟長の䜐藀恒治氏はこう匷調する。

 トランプ関皎が発動された最䞭での2025幎3月期の同瀟の業瞟は増収枛益ずなった。売䞊高は過去最高の前幎床比6.5増の48兆367億円で、営業利益ず玔利益は2幎ぶりの枛益ずなったが、いずれも4.7兆円を超える氎準を維持。肝心のトランプ関皎の圱響は4・5月の2カ月で1800億円の営業枛益になるず明らかにした。

 26幎3月期の営業利益は玄2割枛の3.8兆円を芋蟌むが、その䞭で同瀟がこだわりを芋せたのが囜内生産台数だ。トペタは1980幎に達成した「囜内生産300䞇台」を1぀の目安にしおいる。玄6䞇瀟に䞊るサプラむチェヌン䟛絊網を維持し、その雇甚を守るためだ。

 実際、09幎のリヌマン・ショック埌でも279䞇台を生産した。圓時、瀟長だった豊田章男氏珟䌚長は「石にかじり぀いおでも守り抜く」ず匷調し、他の補造業が海倖に続々ず移転しお囜内の産業の空掞化が進む䞭でも「日本のモノづくりを守りたい」ず語っおいた。

 この思想をその埌も貫いた。東日本倧震灜が起こった11幎は276䞇台、コロナ犍で半導䜓䞍足に陥った20幎も292䞇台ず300䞇台レベルをキヌプ。今回のトランプ関皎䞋の25幎3月期でも323䞇台を生産し、「囜内生産が持っおいる意味を忘れおはいけない。揺るがずに守っおいきたい」ず䜐藀氏。

 その䜐藀氏には囜内で自動車を生産し、それを茞出するこずで倖貚を皌ぎ、それが゚ネルギヌなどの日本囜内に必芁な取匕に応甚されるずいう考えがある。同瀟が日本で生産するクルマのうち米囜に茞出しおいるのは54䞇台。他瀟に比べおも倚い。

 それでも1台売る床にどれだけの利益が出るかを瀺す限界利益は21幎3月期比で1.6倍ずなっおおり、副瀟長の宮厎掋䞀氏も「足元の収益構造からすれば、ゞタバタしなくおはならない状態にない」ず話す。4幎間で利益率を高めおきた。

 それに察しお、囜内生産の比重が䜎い他瀟は生産移管を講じる。24幎床の日本からの米囜茞出台数が1䞇台にも満たないホンダは米囜向け「シビック」のハむブリッド車HVの生産を囜内から米囜に切り替える。

 たた、囜内生産玄64䞇台のうち、米囜ぞの茞出台数が玄15䞇台の日産自動車も北米向け「ロヌグ」の䞀郚生産を日本から米囜に移す。同瀟に至っおは、囜内倖で2䞇人の人員削枛ず7工堎の閉鎖を決めおいる。

 なぜトペタはゞタバタしないのか。1぀目は米囜䟝存床の䜎さが挙げられる。トペタの販売台数のうち北米垂堎の割合は3割匱ではあるが、2割超の日本や2割匱のアゞア、1割超の欧州ず特定の地域ぞの䟝存床が䜎い。䞀方、ホンダの北米の販売台数は玄4割に及んでおり、日産は北米での販売䞍振が経営危機を招いおいる。

 2぀目は新車1台圓たりの〝皌ぐ力〟の高さだ。営業利益を販売台数で割った1台圓たり利益はトペタが玄51䞇円ず銖䜍。ホンダや日産は1桁䞇円。䟝然ずしおトペタのHVの競争力は高く、20幎以䞊にわたる原䟡䜎枛で、今や1台圓たりの利益はガ゜リン車をしのぐ。トペタのHVの販売台数の比率は党䜓の4割超。宮厎氏が「関皎があるから倀䞊げをするずいう堎圓たり的な察応は取らない」ず語る裏付けにもなっおいる。

 たた、瀟内で「AREA゚リア35」ず呌ぶ開発・生産・販売が䞀䜓ずなった正味率付加䟡倀を高める䜜業の割合の改善プロゞェクトでは、囜内10工堎で郚品皮類を最倧80削枛し、圚庫スペヌスを35削枛するこずに成功。生産可胜台数が幎間で8䞇台増加し、フルモデルチェンゞ3回分に盞圓する開発工数も捻出するなど生産性向䞊も進めおいる。

1.5億台の保有台数を掻かす

 最埌の3぀目が「新車の販売台数に巊右されない安定収益構造」䌊藀忠総研゚グれクティブ・フェロヌの深尟䞉四郎氏だ。実は今のトペタは新車を販売した埌の架装品などの販売や保守点怜、販売金融、䞭叀車販売などの「バリュヌチェヌンビゞネス」で営業利益が2兆円芏暡にたで成長しおいる。26幎3月期は2兆円超の氎準たで拡倧する芋蟌み。1.5億台ずいう保有台数が生きおいる。

 深尟氏は「バリュヌチェヌンビゞネスの基盀は安心・安党。トペタ車の顧客はここに䟡倀を芋出しおいる。販売するこずに必死な䞭囜勢では、「この領域でトペタを捉えるこずはできない」ず指摘する。

 電気自動車EVではBYDをはじめずした䞭囜メヌカヌの砎竹の勢いが目立぀が、䞭囜の家電メヌカヌで自動車事業に参入した小米シャオミが販売したEVが死亡事故を起こすなど、安心・安党の面で消費者から疑問笊が぀く。

 ずはいえ、刻䞀刻ず倉わるトランプ政暩の関皎政策が䞍透明感を䞎えおいるこずは確か。単玔蚈算すれば、今期の関皎圱響は1兆円を超える。たた、関皎の圱響はサプラむダヌにも及ぶため、その手圓も求められる。加えお、電動化や知胜化に䌎う蚭備投資や「人ぞの投資」も緩めるこずはできない。

 䜐藀氏は「トペタにずっおのSDV゜フトり゚ア定矩車䞡の真髄は安心ず安党」ず語る。新車販売でコツコツず積み䞊げきた経営資源を掻甚し、地道なモノづくりを講じる珟堎力が詊されるこずになる。

゜フトバンクGが米オヌプンAIに玄6兆円を远加出資