競争が激化する市場環境において、ビジネスの成功は戦略的な意思決定にかかっています。製品開発から市場拡大に至るまで、すべての意思決定には明確なロードマップが必要です。どんなに優れたアイデアであっても、明確な目的と目標がなければ、やがて埋もれてしまう可能性があります。この原則は、生成AI(GenAI)のような急速に進化する技術を導入する際には特に重要です。
McKinseyが2024年に実施したAIに関する調査によると、生成AIを定期的に活用する企業の数は、2023年の調査と比較してほぼ倍増しています。一方で、KPMGの「2023年 生成AI調査レポート」では、企業が直面する課題の上位5つのうち2つが、「生成AIの具体的な活用方法の不明確さ」と「経営層の理解不足および戦略の欠如」であることが指摘されています。
企業が生成AIの持つ革新性と生産性向上の可能性を理解していることは明らかですが、真の価値を引き出すためには「意図」を持って取り組むことが不可欠です。
ビジネス目標とAI戦略の整合性を図る
生成AIの可能性はもはや疑う余地がありません。しかし、この技術を単に導入するだけでは成功は保証されません。企業が明確な目標、期待値、目的を持たずに導入すると、さまざまな課題に直面することになります。
AI戦略と企業のコアビジネス目標が一致していなければ、リソースの浪費や機会損失につながる可能性があります。Accentureの調査によると、企業の4分の3が、従業員の生産性や体験の向上につながる包括的なAI戦略を持っていないことが明らかになっています。
そのため、企業の経営者はエンタープライズAIの導入を加速させるために、より積極的かつ具体的なアクションを取る必要があります。「意図」を持ってAI導入を進めることで、投資対効果(ROI)を最大化する道筋を明確にすることができます。
成功の鍵となる3つのステップは以下のとおりです。