
デスク「マルハニチロが2026年3月1日付で『Umios』に社名を変えるね」
記者「はい。2026年2月を目途に高輪ゲートウェイに本社移転を行う予定で、そのタイミングに合わせて刷新するということのようです」
デスク「変更の理由は?」 記者「総合食品企業というアイデンティティをもっていた同社ですが、〝食品〟という枠を飛び超えて、今後はソリューションカンパニーになっていきたいという思いがあるようです。社名は『海』と『ONE』と『solutions』を掛け合わせた造語。池見賢社長は以前から「魚の良質な高タンパク源を提供する責務がある」と話しています。国内では餌代などの原料高から養殖事業を撤退する企業の動きもあります。また、世界での魚食増加により水産物の価格も暴騰、日本は買い負けてしまうという多くの課題を抱えています。解決に向けて事業を行っていかなければという使命感が新社名に表れています」