リコージャパンは4月7日、ワークプレイスエクスペリエンス(以下、WE)事業に関する記者説明会を開催した。WEとは、社員がオフィスで働く際に感じる体験や印象を向上させることを目的とした取り組み。

同社は働きやすい環境整備やコミュニケーションの促進、テクノロジーの活用などを実現するソリューションを統合して提供し、顧客の競争力強化や生産性の向上、社員エンゲージメントの向上などを支援するという。

  • WE事業の概要

    WE事業の概要

ワークプレイスの市場動向

企業は人手不足への対応やDX(デジタルトランスフォーメーション)による生産性向上、多様な働き方の実現といった経営課題を抱えている。新型コロナウイルスの影響が落ち着いたことでオフィスの役割を見直す企業が増えた。コロナ禍ではリモート勤務が急速に普及したが、アフターコロナへと移行したことで出社回帰やハイブリッドワークの導入もみられる。

  • オフィス環境の動向

    オフィス環境の動向

リコージャパンのデジタルサービス企画本部の本部長である宮本裕嗣氏は「出社への回帰でオフィスの再構築が企業の経営課題となっており、今後はオフィス・自宅・現場がシームレスに連携された働き方が求められる。従業員間のコミュニケーション拠点など、リモート勤務では実現できなかったワークプレイスのデザインが必要とされる」と、市場を分析してみせた。

  • リコージャパン 取締役 常務執行役員 デジタルサービス企画本部 本部長 宮本裕嗣氏

    リコージャパン 取締役 常務執行役員 デジタルサービス企画本部 本部長 宮本裕嗣氏

WE展開のコンセプトは「RICOH Smart Huddle」

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