Microsoftは11月22日(現地時間)、Windows 11のサポートページの「既知の問題」セクションにおいて、Windows 11 バージョン24H2をインストールしたPCでUbisoft製のゲームが正常に動作しなくなる問題が発生していると伝えた。
影響を受けるゲームには、『アサシンクリード』シリーズや『スター・ウォーズ 無法者たち』などの人気タイトルが含まれている。
問題の影響を受けるUbisoft製品のタイトル
この問題の影響を受けるのはWindows 11 バージョン24H2上で実行されているUbisoft製品の一部のゲームタイトルで、該当するゲームは起動中やロード中、またはプレイ中に応答しなくなる可能性があるという。場合によっては画面がブラックアウトする可能性もあるとのこと。影響を受けるゲームは以下のとおり。
- アサシン クリード ヴァルハラ
- アサシン クリード オリジンズ
- アサシン クリード オデッセイ
- スター・ウォーズ 無法者たち
- アバター:フロンティア・オブ・パンドラ
ゲームが反応しなくなって正常に終了できなくなった場合、タスクマネージャーから対象ゲームのプロセスを強制終了する必要がある。
Microsoftはセーフガード ホールドを適用
Microsoftは問題が解決するまでの間、UbisoftのこれらのゲームがインストールされているPCに対してWindows 11 バージョン24H2へのアップデートを保留するセーフガード ホールドを設定したという。セーフガード ホールドが設定された場合、該当するPCではWindows Updateによるアップデートができなくなる。セーフガードIDは「54437462」および「54580160」。
Ubisoftは、各ゲームに対して一時的な緩和策を適用するためのアップデートをリリースしている。ただし、これはゲームが応答しなくなるのを防止するための処置であり、この修正を適用してもパフォーマンスに問題が発生する可能性があるとのこと。
問題の根本的な原因は明らかにされていない。MicrosoftとUbisoftは共同で問題の解決に取り組んでおり、より詳しい状況が明らかになり次第、情報を提供するとのことだ。
