「楽天市場」、指定日時の1回受け取りでポイント進呈 「再配達率削減緊急対策事業」の一環で実施

楽天グループ(楽天)は10月11日、ECモール「楽天市場」において、購入した商品を指定の日時に再配達なく1回で受け取ったユーザーに対して「楽天ポイント」を進呈するキャンペーン「ありがとうの心を込めて一回受け取りで300万ポイント山分けキャンペーン」を開始する。キャンペーンにエントリーのうえ、対象期間中に1000円(税込)以上の買い物した商品を、指定の日時に1回で受け取ったユーザーに「楽天ポイント」300万ポイントを山分けで進呈する。

今回のキャンペーンは、「物流2024年問題」を契機に国土交通省が主体となり実施する「再配達率削減緊急対策事業」の一環で、第1弾として実施するもの。11月にも第2弾としてキャンペーンを実施する予定だ。楽天は本事業への参画を通じて、再配達の削減による物流の負担軽減に取り組む。

「楽天市場」では、これまでもユーザーの利便性向上と物流業界の課題解決に向けて、配送・受取の選択肢拡充などを通じた再配達の削減、配送パートナーとの連携およびデジタル技術の活用によるEC物流の効率化に総合的に取り組んできた。

ユーザー向けの具体的な取り組みとしては、「楽天市場」上の商品画面における最短お届け可能日表示機能に加えて、「楽天市場」アプリ上の購入履歴画面において購入商品の配送追跡機能や、「楽天市場」の複数店舗で購入した商品のまとめ配送を日時指定できるスマートフォン向けアプリ「おまとめアプリ」を提供している。

コンビニや郵便局などの自宅外受け取りの周知・促進などにより、ユーザーが望むタイミング・方法で荷物を受け取れる体制の整備も進めている。こうした取り組みにより、「楽天市場」における再配達率は1年間で約20%減少し、再配達の削減において一定の効果が見られている。

楽天は今後も、関係者と協力しながら「楽天市場」に関連する物流の利便性向上と効率化に取り組み、Eコマースの健全な成長および物流業界の持続可能な発展に貢献していく方針だ。