Qoo10、「メガ割」流通額が20回連続で過去最高 人気商品ランキングを発表

eBay Japanはこのほど、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」で8月31日から9月12日に開催した「20%メガ割セール」の開催レポートを公開した。前回の実績を上回り、2019年9月の初回から20回連続で「メガ割」史上最高の流通額を更新した。ビューティーカテゴリーのアイテムが人気を博し、販売件数を集計した総合ランキング上位を独占した。

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の「メガ割」は、「Qoo10」にとって特別な記念日である2019年の9月10日(キューテンの日)を起点に始まり、年に4回開催しているイベント。

2024年8~9月にかけて開催した「メガ割」でも、「メガ割」を存分に楽しんでもらうためのさまざまな特典を用意。「Qoo10」のみで独占販売する限定商品の「Qoo10 ONLY」や、「Qoo10 Live Studio」からのライブ配信で限定商品を紹介する恒例の企画だけでなく、今回が初となる「インナービューティー」特集も「メガ割」サイト内で展開した。

開催期間中は、特にビューティーカテゴリーのアイテムが人気で、メガ割の販売件数を集計した総合ランキングでは、上位10商品がすべてビューティー関連の商品という結果となった。さらに詳しくみると、その10商品のうち7つが「Qoo10」限定で販売している「Qoo10 ONLY」が占めた。

「メガ割ランキング」の総合ランキングでは、「VTコスメティックスのシートマスク」が1位を獲得。2位には、アヌアの「満月照らすアヌアの秋夜」という「Qoo10」限定の企画セット、3位は、インフルエンサーとコラボしたナンバーズインの美肌完結セットがランクインした。

1位から3位はすべて「Qoo10」でしか購入できない「Qoo10 ONLY」の商品で、さらに2位と3位にはお得なセット商品がランクインしていたことから、消費者には「Qoo10」ならではの買い物を楽しんでもらえているようだとしている。

年代別でも、全ての年代でコスメ・スキンケアアイテムが圧倒的な人気だが、10代ではランキングTOP10の内3つがカラーコンタクトという結果になった。

ビューティカテゴリーでは、総合ランキングのTOP3と同様のランキングとなった。

Beauty&Food 営業本部 部長 米川由満氏は、「ビューティーカテゴリーでは、ナンバーズインの『美肌完結セット』が1位となりました。いまやレチノールなどの化粧品成分の名称や効果に目を向けて購入する方が増加傾向にあるため、韓国コスメだけではなく、国内化粧品でも当たり前のように目にする機会が増えており、メイクアップ商品を選ぶ際に重要視されています」と述べた。

また「上位10位には、パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームがランクインし、根強い人気を誇っています。『Qoo10』でしか購入できないQoo10 ONLYの商品も爆発的な売り上げとなりました。国内ブランドの公式ショップも増加しており、今後はさらに商品を充実させ、お客様の期待に応えていきたいと思います」とコメントした。

ファッションカテゴリーでは、メガ割期間中のライブショッピングに登場した「VARZAR」のキャップが、前回に引き続き1位を獲得した。

「メンズ・スポーツ」カテゴリーの1位は、THE NORTH FACEのジャケットだった。

Fashion 営業本部 部長 望月将男氏は、「今回の『メガ割』では、残暑が厳しい時期に実施されたこともあり、春夏のクリアランスアイテムや、オールシーズン着用できるインナー類などが堅調に推移しました。それ以外にも、シルバーウィークに向けた旅行用のカバンや、敬老の日のプレゼントにふさわしい革小物やシューズなどにも目立った動きがみられました。次回の『メガ割』では、ホリデーシーズン向けの新商品や『Qoo10』初出店のブランドが多く登場する予定です。お楽しみにしてください」とコメントした。

「食品・サプリ・飲料」カテゴリーでは、LIFEDRINKオンラインストアの強炭酸水が1位だった。その他、韓国で話題の5つのサプリメントも上位にランクインし、インナービューティー関連商品の人気が高まっていることがうかがえた。

Digital/Living&Food営業本部 部長 沼沢士朗氏は、「フードカテゴリーでは、米不足が話題のなか、『Qoo10』では『メガ割』に合わせて在庫を準備できたこともあり、米や残暑の影響による飲料が好調でした。また、品揃えの拡充により海鮮やワインも好調でしたので、今後も強化していきたいと思います。また、サプリメント関連では、トレンドのビタミンCが非常に好調でした。リポソームビタミンCや高濃度ビタミンC等、幅広い種類と価格帯のアイテムが揃い、お客様から注目をいただけたと思います。『Qoo10』では、今後もSNSなどで注目が集まる成分や商品をいち早くキャッチし、次回のメガ割でもお客様に楽しんでいただけるよう、準備を進めて参ります」とコメントした。

家電・PC・ゲームカテゴリーの1位は、「Nintendo Switch」(有機ELモデル)だった。その他、ライブショッピングに登場した「SALONIA」の関連商品が上位に4つランクインした。

Digital/Living&Food営業本部 部長 沼沢士朗氏は、「Digitalでは、ヘアケア家電、フェイスケア家電が好調であったため次回『メガ割』までにさらなる品揃えの拡充と企画の強化に努めたいと思います。また、Home & Livingでは、SNSで人気がある韓国系の洗濯洗剤や柔軟剤、歯磨き粉など日用消耗品が好調でした。次回の『メガ割』でも日用消耗品の企画を中心に、冬物雑貨や寝具も強化していきたいと考えております」とコメントした。

その他、スマホ・イヤホンカテゴリーの1位に「韓国eSIM 3日間」(KANAGAWAストア)、日用品・生活カテゴリーの1位に「3Dマスク」(CICIBELLA)、ベビーキッズカテゴリの1位に「おしりふき」(レックダイレクト)、ペットフードの1位に「ペットシーツ」(HAMI PET)、エンタメ・K-POPカテゴリーの1位に「TWICE ペンライト」(KPOPPEACH)がそれぞれランクインした。