オアシスライフスタイルグループは10月5日、”黒×高機能”に特化したアパレルブランド「Macqlo/マックロ」において、「Macqlo 2024秋冬コレクション」を発売する。polartec社の機能性中綿を使用したハーフコートや高耐水圧・防風性に優れたテックコートなど計6型を販売する。
2024年3月にローンチした「Macqlo/マックロ」は、”黒×高機能”だけのアイテムを取り扱うアパレルブランド。「ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。」をコンセプトに、”服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30~40代の男性の悩みを解決するアイテムを展開している。
2024年3月に3週間限定でオープンしたポップアップストアでは、初日の売上高が目標の10倍超、会期全体でも想定の3倍を記録。オープンから2週間で、店頭・オンラインストアの全アイテムが完売し、2024年3月~9月のEC売上は計画比905%を達成した。
▲旗艦店「Macqlo MIYASHITA PARK」
10月5日には、「Macqlo 2024秋冬コレクション」を発売。「Macqlo」公式オンラインストア、および「Macqlo」公式ストアにて販売する。ストレッチや撥水・速乾・耐久性に優れた独自開発素材「ultimex/アルティメックス」、アメリカpolartec社の機能性中綿を使用したハーフコート「[ultimex×polartec] washable zip half coat」(3万3000円/税込)、高耐水圧・高透湿・防風性のある素材「SAITOS」を使ったコート「ultimex all weather tech coat」(3万8500円/税込)、ウォッシャブルかつ速乾で毛玉になりにくいニットジャケット「ultimex washable knit jacket」(1万8700円/税込)など計6型がラインアップする。
オアシスライフスタイルグループは、水道工事業からアパレル業界へと異業種参入し、機能的かつフォーマルに着用できるスーツに見える作業着「WWS」を2018年3月より展開している。「WWS」では、プライベートでも着用できるアウターや小物は黒から完売することが多くあり、「黒がないなら買わない」という顧客もいたことから、黒に対するニーズは非常に高いと推察している。
▲1年に1回以上洋服を購入する30~40代男性1000人にネット調査
市場ニーズを把握するために行った30~40代の男性1000名を対象としたアンケートでも、8割以上が衣類購入時に黒いアイテムを選ぶ傾向が強いことも明らかになったことから、男性の私服選びの悩みを解消するため、”黒×高機能”だけのアイテムを取り扱う「Macqlo」の提供に至ったとしている。