「@cosme」のアイスタイル、EC売上32%増と好調 リテールイベントで成長加速

化粧品・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」の展開や、化粧品ECサイト「@cosme SHOPPING」の運営を行うアイスタイルの2024年6月期の売上高は、前期比30.8%増の560億8500万円だった。

EC売上高は、前期比31.8%増の142億9200万円となった。同社が開催している、EC・店舗のリテールイベントが、過去最高の流通総額を達成したことから、成長が加速したという。

同社では、毎年12月にリテールイベント「@cosme BEAUTY DAY(ビューティーデー)」を開催、毎年6月には「@cosme SPECIAL WEEK(スペシャルウィーク)」を開催している。今年の「SPECIAL WEEK」では、各ブランドで先行予約品や限定品を販売。同社のECでしか提供できない価値の訴求に注力した結果、流通総額が約22億円の規模にまで拡大したという。

 

同社の口コミプラットフォーム「@cosme」のMAU(月間ユニークユーザー数)は、1760万人となった。

 

自社ECサイト「@cosme SHOPPING」の月間購入者数は17万人。実店舗の月間購入者数は43万人だという。メディア・EC・店舗間での送客を実現しているという。

 

今後さらに、EC・実店舗と、「@cosme」の連携を強化していくという。