食肉加工品を製造・販売する米久は、2008年4月から楽天市場で販売する「豚肉の味噌煮込み」が、今年8月初旬時点でレビュー件数が8700件を超えた。評価は4.5以上、リピート率も高い。同社の強みである「真空調理法」を使って肉本来のおいしさを引き出した商品だ。ギフトよりも自家需要が高い特徴がある。
食べて感動してもらえるような商品づくりで「感動を創る」のがポリシー。
卸売りを中心としながら、店頭以外での販路を開拓するため、自社ECサイト「米久e-ショップ」を2011年に開設した。スーパーなどの小売店には並んでいない手間暇をかけたこだわりの商品をECで展開する。
サイトに掲載されている商品画像は、手で商品を持った画像を掲載している。商品が届いた時の実物との差が出ないようにしている。
▲手に持った写真でズレを解消
他にも、メルマガを月10回ほど配信して集客につなげている。
職場で飼育するメダカの成長日記のような社員によるコラムもある。手紙風にしたセール情報や割引セールなどは商品ごとに行っているという。
こだわりの商品は「やわらかくてジューシーな触感を追求している。熱をかければ柔らかくはなるが、かけすぎると崩れてしまうので調整している。さまざまなものに合う味付けを目指している」(営業統括部直販ユニット ユニットマネージャーの高村信利氏)。
こだわりの訴求とユーザーが買いやすくなるサイトの改良を日々進めている。