「つくりおき.jp」のAntway、サンプリング事業開始 アサヒビールの「BEERY」を配布

家庭料理の宅配サービス「つくりおき.jp」を運営するAntway(アントウェイ)がサンプリング事業に本格進出している。共働き・子育て世帯に商品を体験してもらいたいという企業のニーズに対応する。すでにアサヒビールが製造する微アルコールビール「BEERY(ビアリー)」のサンプリングを実施している。

 

「つくりおき.jp」の利用者は世帯年収が高い共働き・子育て世帯が中心だ。サンプリング事業は、「高年収・共働き・時短ニーズ有り」という特徴ある顧客基盤を生かし、購買力の高い属性にアプローチしたい企業に、最適なサンプリング先を提供する。

 

「つくりおき.jp」は配達員が商品を手渡しで自宅まで届けるため、確実に商品を届けることができる。サンプリング後にはアンケートやインタビューを通じて商品に対するフィードバックを得ることも可能だ。

 

共働き・子育て世帯に向けた新商品の認知拡大やテストマーケティング、顧客のフィードバック収集、販促への活用など、さまざまな目的での利用に対応する。

 

「試験的に実施したサンプリングで、お客さまから『お得感が増した』『新しい商品を知れた』などのプラスの反応が得られた。顧客に合ったサンプル商品を届けることで、新たなお客さまの体験価値を向上できると考えた。共働き・子育て世帯へ実際に商品を体験してほしい、効率的にアプローチしたいという企業の課題解決にもつながり、当社としても総菜販売に加えて新たな収益源となることを期待している」(経営推進部 小川未来氏)と話す。