セーラー広告、香川と徳島の特産品を擬人化したECサイト「トモニ市場ONLINE」をオープン

香川県に本社を置くセーラー広告はこのほど、協業販路開拓支援補助金事業の一環として、香川県と徳島県の特産品を取り扱う通販サイト「トモニ市場ONLINE」をオープンした。地域密着型の広告会社という強みを生かし、地域企業の販路拡大と地域経済の活性化を目指す。

セーラー広告は、香川県に本社を置き、地方に軸足を置いて事業を展開する総合広告代理店。このほど、グループ会社のMD&アソシエイツとFISHとともに、香川県と徳島県の特産品を取り扱う通販サイト「トモニ市場ONLINE」をオープンした。

地域密着型の広告会社という強みを生かし、香川・徳島で地域の特産品を製造販売するメーカー12社と連携して立ち上げた「トモニ市場ONLINE」は、協業販路開拓支援補助金事業の一環として、地域企業が自社でECサイトを運営する際に直面するノウハウ不足、サイト認知度の向上などの問題の解決を支援する。

「トモニ市場ONLINE」は、知名度の高い特産品だけでなく、地元の隠れた名品を積極的に取り扱い、地元の人しか知らないソウルフードや旬の食材をセレクトすることで、地域の隠れた魅力を全国に広めるだけでなく、消費者にとっても新しいショッピング体験を提供する。

最大の特徴は、徳島と香川の特産品の擬人化だ。「今まで知らなかった特産品に注目し、親しみを感じてもらうための仕かけ」として、商品をキャラクター化して紹介しており、個性的なキャラクターが訪れた人を出迎える。

実際に試食を行った制作チームが、商品の特徴や魅力を独自の視点で反映させたというキャラクターは、徳島県美馬地方に古くから伝わる「みまから青唐辛子」を原材料にしてつくられた「みまから」、徳島県小松島市にある谷ちくわ商店の伝統的ロングセラー「竹ちくわ」と「カツ天」などが、初期メンバー12名がラインアップ。今後、購入の多い商品は「地元の人気者」として紹介されるので、特産品の個性を楽しみながら“推し“の特産品を見つけて応援してほしいとしている。

▲「みまから」

今後は、地元の隠れた名品をさらに増やし「トモニ市場ONLINE」の成長を目指すとともに、地域企業の製品を全国に届けるだけでなく、企業間のコラボレーション促進にも取り組む。出店者同士のつながりを作り、コラボ商品などの企画を通じて、新たなビジネスチャンスを創出するとし、地元密着型の広告代理店だからこそ可能な取り組みを展開し、地域経済の活性化に寄与する考えを示した。