セルフリフォームの総合EC「壁紙屋本舗」がリニューアル ロゴも一新

フィルは7月29日、セルフリフォームの総合サイト「壁紙屋本舗」において、リニューアルを実施した。ロゴも新たにサイトデザインを一新し、より「おもろい」サービスの提供を目指す。これに伴い8月29日までの期間、クーポンやノベルティをプレゼントするキャンペーンを開催している。

フィルの運営する「壁紙屋本舗」は、壁紙に加え、クッションフロアやペンキなど豊富なアイテムを扱うセルフリフォームの総合サイト。2000年に当時はまだ珍しかったECサイトでの壁紙販売をスタートし、2001年には「楽天市場」で初となる壁紙販売を開始した。

このほど、「壁紙屋本舗」は、サイトデザインを一新し、リニューアルオープンした。従来よりさらにユーザーと「壁紙の楽しさ」を共有できるような、親しみやすいサイトを目指し、TOPページではこれまでとは違うアイテムの見せ方や、新たなコンテンツを展開している。

壁紙から床材、ペンキやふすま紙、DIYの道具類まで多種多様なアイテムはカテゴリを再編成するとともにアイコン画像を導入、より見やすく、約4万5000点にのぼるアイテムの選びやすさの向上を図った。

Instagramに「#壁紙屋本舗」のハッシュタグを付けて投稿された、すてきな部屋を紹介するコンテンツ「USER’S PHOTO]では、ユーザーのDIYを「見える化」し、互いに共有しやすくした。「ホンポ’S PHOTO」では、「壁紙屋本舗」で撮影したコーディネートを紹介している。

EC事業がメインのため普段なかなか見えることのない「中」にいるスタッフと、ユーザーとのつながりを強化したいという思いを表したコンテンツの1つとして、TOPページの最上部に「スタッフのイチ押しアイテム」を設置。毎週月曜日にスタッフがそれぞれのイチ押しアイテムを紹介する。

サイトリニューアルに向け1年ほど休止していた、リアルなDIY事例を紹介する企画「みんなのリフォーム」の募集も再開した。2007年にスタートした本企画は、延べ1000件を超える事例が集まっている「壁紙屋本舗」の長寿コンテンツで、月間MVP受賞者には「壁紙屋本舗」の公式オンラインストアで使えるクーポンとオリジナルグッズをプレゼントしている。募集最下位にあたり応募概要や受賞特典を更新し、応募者や読者がより楽しめる企画へのブラッシュアップした。

サイトのリニューアルに伴い、およそ10年に渡り使用してきた公式ロゴも一新した。新ロゴでは、ユーザーの間で「壁紙屋本舗」の愛称として親しまれている「ホンポ(本舗)」の「本」の文字をシンボルに取り上げた。また、漢字で表記していた店舗名は、国外からも読みやすいようアルファベットの表記へと変更。「次の世代にも受け継がれていくブランドに」という思いが込められている。

▲新ロゴの剥がせるステッカーをプレゼント

8月29日までの期間、リニューアルを記念したキャンペーンを開催する。会員を対象にした10%オフクーポンの配布に加え、新ロゴを使ったノベルティをプレゼントする。