LINEヤフーと出前館、即配サービス「Yahoo!クイックマート」提供 「Yahoo!ショッピング」から利用可

LINEヤフーと出前館は8月13日、「Yahoo!ショッピング」において、生鮮食品や日用品などを最短30分で届ける「Yahoo!クイックマート」の提供を開始した。港区、渋谷区、新宿区から先行リリース後、医薬品など取り扱い商品を拡充しながら、2024年中に全国での展開を予定している。「欲しいものが欲しい時に手に入る」世界の実現を目指を目指す。

LINEヤフーと出前館が提供を開始した「クイックマート」は、食品や日用品の即配サービス。利用者は、Yahoo!ショッピング」(アプリ、スマートフォンブラウザー版)内で注文から決済までを完結でき、対象金額の1%の「PayPayポイント」が付与される。

配達を希望する場所の対象エリア内にある、コンビニエンスストアやスーパーなどで販売されている生鮮食品や日用品の購入が可能。注文を受け取ると、出前館の配達員がストアで該当商品をピックアップして配達する仕組みで、利用者は最短30分で商品を受け取ることができる。

まずは都内の一部対象地域、港区、渋谷区、新宿区からスタートし、2024年中に全国での展開を目指す。対象ストアは、ローソン、マルエツ、Picard(ピカール)で、今後はドラッグストアなどを順次オープンの予定だ。

LINEヤフーと出前館などは これまでダークストア型の「Yahoo!マート by ASKUL」を都内中心に提供。新型コロナウイルス感染症の拡大による在宅時間の増加などにより急速に浸透しており、感染症が収束した後も、社会の変容を背景に継続的に多くのユーザーに利用されている。「クイックマート」では小売事業者と連携し、実店舗から商品を配達することで、従来のダークストア型ではカバーが難しかったエリアへの配送や商品の取り扱いが可能となった。

タイムパフォーマンスを意識するユーザーの数は増加しており、日本インフォメーションの調査によると、タイムパフォーマンスを意識して行っていることは、「ながら動画視聴」に次いで、「ネットショップ・ネットスーパーの利用」の順位が高い結果となっている。

農林水産省によると、スーパーやコンビニエンスストアなどが近くになく、自動車も使えず、買い物が困難な「買い物弱者(65歳以上)」は、全国に904万3000人(2020年時点)でいると推測されており、高齢者を中心に食料品の購入に不便や苦労を感じる「食料品アクセス問題」が顕在化していることがわかった。

こうした背景のもと、これまで以上に提供エリア・商品を拡充することで、ユーザーのタイムパフォーマンス向上や「食品アクセス問題」の課題解決の一助となることを目指し「クイックマート」の開始に至ったとしている。

ユーザーは、注文の時間枠を気にすることなく、家事で忙しい時や、体調が悪く外出が難しい時でも、近くのストアの中から欲しい商品を選び、自宅に居ながら買い物ができるとし、LINEヤフーと出前館は「クイックマート」を通じて、ユーザーの「欲しいものが欲しい時に手に入る」世界の実現を目指す考えを示した。

なお、「クイックマート」のリリースに伴い、これまで提供してきたダークストア型の「Yahoo!マート by ASKUL」は8月末にサービスを終了する。さらに「出前館」での日用品配達についても、順次「クイックマート」への切り替えの実施を予定している。

今回の取り組みについて、出前館 執行役員 戦略事業開発本部 本部長 森山海太氏は、「この度、出前館のラストワンマイルの配達網とLINEヤフーの顧客基盤・集客力を組み合わせ、ユーザーに新たな価値を提供する新サービス『クイックマート』を開始します。『クイックマート』を通じ、ユーザーには食料品・日用品などの購入に最適な体験を、加盟店には新たな販売チャネルを、配達員にはフードデリバリーのアイドルタイムにおける収入機会をそれぞれ提供することが可能になります。出前館のミッションである『地域の人々の幸せをつなぐライフインフラ』の実現に向けて、デリバリー可能な商品カテゴリーを増やしながら、多種多様な地域加盟店からの即配ニーズに応えてまいります」と述べた。

LINEヤフー コマースカンパニー 事業推進統括本部長 輿水宏哲氏は、「『Yahoo!マート』の運営を通じて、食料品や日用品の『今すぐ欲しい』というニーズの高まりを実感しました。今回、小売事業者様と、全国にラストワンマイルの配達網を持つ出前館との連携により、サービスの規模拡大と進化を目指します。さらに『Yahoo!ショッピング』に生鮮食品の販売や即時配送という新たな価値を加えることで、相乗効果を生むと考えています。LINEヤフーの顧客基盤と集客力を最大限に活かし、より便利で魅力的なサービスを提供してまいります」とコメントした。

「クイックマート」は、リリースを記念したキャンペーンとして、「クイックマート 新規ユーザー向け 919(クイック)円オフクーポン」の配布を実施している(8月31日まで)。さらに近日、対象金額の4%の「PayPayポイント」を付与する「クイックマート 5のつく日キャンペーン +4%」の実施も予定している。