米Metaは4月22日(現地時間)、Meta Questヘッドセットに用いているVR(仮想現実)/MR(複合現実)用のOSをサードパーティのハードウェアメーカーにライセンスすることを発表した。PC市場におけるWidows、スマートフォン市場におけるAndroidのようなオープンで広大なエコシステムをデバイスメーカーやアプリ開発者に提供し、今年2月に「Apple Vision Pro」を米国で発売してMRデバイス市場に参入したAppleに対抗する。発表では、ASUSとLenovoが採用を明らかにしており、またMetaがXboxにインスパイアされた限定版Questヘッドセットを発売することを発表した。

MetaのCEOマーク・ザッカーバーグ氏は、Instagramで公開したビデオメッセージで「私たちの目標は、メタバース、スマートグラス、ヘッドセットと共に、オープンモデルで次世代のコンピューティングを定義することである」と述べている。

Metaは、インサイド・アウト・トラッキングをはじめとするスタンドアロン・ヘッドセットを実現する技術を開発し、高解像度のパススルー、シーン理解、空間アンカーなど、デジタルと物理の世界を融合させるためのフルスタックのテクノロジーを構築してきた。また、目、顔、手、体をトラッキングし、VR/MR環境における自然なインタクラションとソーシャルプレゼンスを形にしてきた。そうしたMeta Questプラットフォームの複合現実体験を支えるコアテクノロジーと、ソーシャルプレゼンスを実現する一連の機能を「Meta Horizon OS」として提供する。

PC黎明期のMicrosoftやスマートフォン黎明期のGoogleと異なり、Metaは自身がVR/MRデバイスのトップメーカーである。しかし、現在市場にあるMRヘッドセットの多くは汎用的なデバイスであり、複合現実市場の成長に従い、今後はエンターテインメント、ゲーム、フィットネス、生産性といった様々な分野において、それぞれの分野に特化した専門的なデバイスに成長のチャンスがある。たとえば、ASUSはゲーミングブランドROG(Republic of Gamers)でゲーミングヘッドセットに取り組んでおり、LenovoはThinkPadブランド製品に期待される生産性、学習、エンターテインメント向けの複合現実デバイスを開発する。Metaが取り組んでいるXboxにインスパイアされた限定版Questヘッドセットについて、現時点で詳細は明らかでないが、ザッカーバーグ氏は「XboxコントローラとGame Passが付属し、箱から出したらすぐに、どこであっても大画面でプレイできる」とアイディアを語っている。

MetaはMeta Questデバイスのプラットフォーム開発を、Qualcommとの緊密なパートナーシップで進めており、Meta Horizon OSを採用するハードウェアメーカーもQualcommのSoCを用いる必要がある。また、Meta Questデバイスに搭載されているHorizonソーシャルレイヤーがMeta Horizon OSのエコシステム全体に拡張される。

Horizon OSをデバイスメーカーに開放するのと並行して、アプリ開発者がHorizon OSデバイスのユーザーにリーチする方法も拡大する。App Lab(基本的な技術とコンテンツの要件を満たした開発者がStore外でQuest向けアプリを配布できる)とMeta Horizon Store(Meta Quest Storeから改称)の障壁を取り除くプロセスを開始しており、間もなくApp LabのタイトルがHorizon Storeの専用セクションで紹介されるようになる。ビデオメッセージの中でザッカーバーグ氏は、Googleが望むならGoogle Playも利用できるような柔軟なオプションを提供すると述べ、「Questまたは全てのMeta Horizon OSヘッドセットで、コンテンツを実行できるようにするのが私たちのフィロソフィである」と開放性を強調した。