テックウインドは4月24日、法人向けにタブレットおよびスマートフォン(スマホ)のレンタル・サービスを開始した。新サービスは、同社が取り扱うタブレット/スマートフォンを検討しているユーザー企業を対象に適用し、より多様なニーズに応えることが可能としている。

  • タブレットとスマートフォンのイメージ

同サービスの対象製品は同社が取り扱うタブレットおよびスマートフォンだが、これ以外の製品も対応可能。レンタル期間は半年~2年としているが、これ以外の期間も対応可能だ。

同社は参考費用例として、8インチAndroidタブレットをレンタルした場合の1台あたりの税込月額費用を示している。50台で半年の場合は4000円、1年の場合は2100円、2年の場合は1100円。300台では半年が3890円、1年が2000円、2年が1050円。

同サービスにより、端末の利用期間が短期かつ期間が明確な場合には、映像配信・電子POP端末、受付端末、授業・客室端末、POSレジ端末など多様な業種、用途へのより一層の利用・活用が可能になるとしている。

また同社は、ユーザー企業の要望に合わせた法人タブレットの導入、カスタマイズのヒアリングからキッティング作業、納品までワンストップでサポートする。初めて導入するユーザー企業も安心して利用できるとしており、カスタマイズ・サービスと組み合わせたレンタルも可能とのことだ。