テラスカイとウイングアーク1stは2月28日、電子帳簿保存法分野で協業し、テラスカイの提供する経費精算システム「mitoco Work(ミトコワーク)経費」のオプションとして「mitoco電子帳簿保存法対応オプション」の提供を開始すると発表した。

「mitoco電子帳簿保存法対応オプション」はウイングアーク1stの文書管理ソリューション「invoiceAgent 文書管理」のOEM提供を受けており、「mitoco Work 経費」と組み合わせて利用することで、電子帳簿保存法の保存要件を満たした経費精算を行うことができるソリューション。

「mitoco」シリーズはSalesforce上で動作するグループウェアおよび勤怠管理、経費精算管理から構成され、社員のスケジュール管理からそれに伴う経費精算、また営業活動における商談情報から顧客情報までをSalesforce上で一気通貫して管理することが可能。

  • mitoco Work 経費と電帳法対応オプションの連携図

    mitoco Work 経費と電帳法対応オプションの連携図

今回の「mitoco電子帳簿保存法対応オプション」のリリースにより、ユーザは経費精算時に領収書をはじめとする証憑書類を、電子帳簿保存法の保存要件を満たした形でデータ化し、管理・運用することが可能になる。また、タイムスタンプを付与できるため非改ざん証明も同時に対応できるとのこと。

提供価格は、初期費用が25万円、ユーザーライセンスが月額10ユーザーあたり3万円。テラスカイはリリース開始から3年で100社への提供を目指す。