Microsoftは1月19日(米国時間)、「Tabs in Notepad begins rolling out to Windows Insiders|Windows Insider Blog」において、Windows 11開発版(Dev ChannelのWindows Insiders)にタブUIを実装したメモ帳を導入したと伝えた。
2022年12月、Microsoftがメモ帳にタブUIの追加を検討していることが複数のメディアによって指摘された。Microsoftの従業員が誤ってタブUIの実装されたメモ帳のスクリーンショットをTwitterに投稿したことで、事態が明らかになった。スクリーンショットに「Confidential Don't discuss feature or take screenshots」(機密事項 - 機能に関する議論やスクリーンショットの取得は行わないこと)というメッセージが掲載されていたことからも、誤って投稿してしまったデータだろうと考えられていた(参考「Windowsのメモ帳にタブUI、スクリーンショットがリーク | TECH+(テックプラス)」)。
メモ帳におけるタブUIの導入は要望が多かった機能の一つ。2022年12月に情報が漏洩した段階で、そう遠くないタイミングでWindows InsiderにタブUIを実現したメモ帳が導入されるのではないかとされていた。今回、予想どおりにWindows InsiderにタブUIを実装したメモ帳が導入された。現時点ではまだいくつか解決すべき問題があるとされている。こうした課題を解決し、正式な機能として導入されるとみられる。