CNBCは6月29日、「FCC commissioner tells Apple, Google to remove TikTok from app stores」において、アメリカ連邦通信委員会(FCC: Federal Communications Commission)がAppleとGoogleに対してTikTokをアプリストアから削除するよう要請したと伝えた。FCCのリーダーであるBrendan Carr氏が自身のTwitterにAppleとGoogleのCEOに宛てた書簡を公開し、TikTokが両社のアプリストアのポリシーに準拠していないと指摘した。

同氏はTwitterにTikiTokはただの動画アプリではなく羊の皮をかぶっているだけで北京で大量の機密データにアクセスしていると投稿し、両社に宛てた書簡を開示した。

同氏が両社に宛てた書簡によると、AppleとGoogleがTikTokをアプリストアから削除しなかった場合、7月8日までに声明文を提出する必要があるとされている。また、TikTok社員の発言の録音から中国のエンジニアが2021年9月から2022年1月の間に米国のデータにアクセスしたことが示されたとする、6月17日のBuzzFeed Newsの報道が引用されている(参考「TikiTokの米国内の非公開データが中国からのぞかれていた | TECH+」)。

TikTokは米国内のTikiTok非公開データを保護するため、米国ユーザーのトラフィックをすべてOracle Cloudインストラクチャにルーティングし、米国ユーザの個人データを米国とシンガポールにあるデータセンタから米国内のOracleクラウドサーバに移管させると発表している。