トッパン・フォームズは11月9日、申込書や請求書などの紙の帳票をWebフォームとして電子化できる「EasySend」の提供を発表した。同サービスはワークフローの機能も有しており、手続きなどに必要な情報のやり取りも電子化することが可能だ。

同サービスでは、ドラッグアンドドロップなどの簡単な操作でWebフォームを構築できる。

  • 「EasySend」を利用したWebフォームの開発イメージ

また、紙の帳票のPDFデータを取り込みWebフォームを作成する機能や、Webフォームへと入力した内容を帳票形式のPDFデータとして出力する機能を備えており、プログラミングにより機能を拡張することも可能だ。

  • 「EasySend」を活用した帳票の電子化イメージ

ワークフロー機能により、電子化されたPDF帳票を用いてオンラインで承認などをシームレスに行うことができる。

同サービスは、欧米やイスラエルの金融業界を中心にノーコード/ローコードのデジタルプラットフォームを展開するEasySend社のサービスだ。トッパン・フォームズは、同社と日本で初めて販売代理店契約を締結した。今後は同サービスを、申込書や請求書など多くの帳票を取り扱う保険業界などの金融機関を中心に提供する。