NECは7月20日、顔認証によるPCへのログオン・ロック解除などが行える「NeoFace Monitor」のクラウド版を8月下旬から提供すると発表した。同社は100名まで無料で利用できる1カ月のトライアルを7月20日から開始する。

なお、サービス購入には無料トライアルの申し込みが必要となる。

「NeoFace Monitor クラウド版」は、顔認証AI エンジン「NeoFace」を採用した 顔認証PCセキュリティソフトのクラウド版。

  • 「NeoFace Monitor クラウド版」の概要

顔認証によるOSログオン・ロック解除、ログオン後の一定間隔での常時監視が行える。

これまで提供してきたパッケージ版では、顔情報や各種設定項目の統合管理を別途用意した専用サーバで行う必要があったが、本サービスではクラウド上で行うことが可能で、小規模での利用でもコストを抑えて利用可能。

同社では、100名規模の導入で5年程度の運用期間の場合、パッケージ版と比較し50%以上の費用削減が可能だとしている。

クラウド版の一人あたりの月額利用料は300円(税別)。なお、初回購入時は最低12カ月分かつ10 名以上の利用権が必要。

同社では、今後3年間で500社10万名分の販売を目標にしている。