メルカリと日本郵便は11月11日、両社が連携して提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」において、フリマアプリ「メルカリ」で取引された商品を受取人が指定した場所にて非対面で受け取れる、置き配の提供を同日より開始すると発表した。

  • 「ゆうゆうメルカリ便」置き配サービスの概要

  • 指定可能な受取場所は、宅配ボックス、玄関前・玄関前鍵付容器、メーターボックス、物置または車庫、郵便受箱

同サービスにより、受取人は「メルカリ」で購入した商品を非対面で、指定した場所で受け取ることが可能で、「平日はなかなか荷物が受け取れない」、「配達を待つ時間がもったいない」、「再配達の手続きをするのが面倒」といった問題を解決する。また、新型コロナウイルスをはじめとした感染症対策としても活用できる。

同サービスの利用方法・手順は以下の通り。

  1. 商品購入時に「購入手続き」画面で「配送先」を選択
  2. 「住所一覧」画面で「指定した置き場所で受取」を選択
  3. 指定置き場所を選択し、支払い方法や配送先・置き配についての注意事項・ポップアップを確認し、商品を購入
  4. 指定した場所に荷物が配達される
  • 置き配の利用方法・手順