米コーナーストーンオンデマンドはこのほど、AIを搭載したスキル分析エンジン「Cornerstone Skills Graph」を提供開始すると発表した。同製品は、買収したスキル分析エンジン技術のパイオニアであるClustreeを買収したことによって実現したもの。

同エンジンにより、企業と従業員のスキルを人材、ラーニングコンテンツ、ジョブに結び付けることが可能になる。

スキルの特定や構築に価値を見出す組織が増えてきているが、こうした組織にとっては、いかに正確で効率的な方法で、従業員の現在のスキルをマッピングし、今後必要なスキルの習得に役立てるかが課題だという。

Cornerstone Skills Graphは、AIを活用して戦略的スキルアップをサポートするために必要な情報を明らかにし、多くの組織が抱えるこうした課題を解消する。

Cornerstone Skills Graphは、何百万もの職種から抽出された5万3,000以上のスキルの分類に基づいて構築されており、常に更新されている。同製品は、既存のカスタマイズされたスキルライブラリなど、他のスキルライブラリと統合することも可能で、あらゆるポジションや職種に関連したスキルのカタログを無制限に作成することができる。

従業員は、個人的にも職業的にも興味のある分野やキャリアの中で成長したい分野を特定することができる。AIを活用することで、スキル分析エンジンは、組織内の人や役割に応じたスキルを瞬時にマッチングさせることが可能になる。

Cornerstone Skills Graphはコーナーストーンの全製品に統合され、近い将来、さらに機能が追加される予定。これにより、「従業員の職種に対しスキルを自動的にマッピングすること」「5万3,000以上の独自のスキルライブラリで従業員のスキルを検索、編集、追加すること」「上司やコーチによる従業員の現在、および習得中のスキルついての現状を把握すること」「新規入社の従業員に、職務に必要なスキルに基づいたラーニングコンテンツのレコメンデーションやアサイン」が可能になる。