ユニクロとジーユーは8月20日、両社で共同企画・開発した着こなし検索アプリ「StyleHint(スタイルヒント)」を今秋に公開する予定だと発表した。

正式公開に先駆けて試験運用を8月20日から開始し、ユニクロ、ジーユーの会員など約1万名が参加する予定としており、先行モニターの意見をもとにアプリの改善を図る。

同アプリは画像認識技術を活用した検索機能を搭載しており、写真画像から着こなしのアイデアを探すことができる。具体的には、手持ちの服を撮影すると、それに類似した服の着こなし画像が表示されたり、写真に写った服が画像として認識されて類似のユニクロやジーユーの商品が表示されたりする。

また、スマートフォンのカメラロールやインスタグラムから写真を簡単に投稿でき、写真を投稿すると、画像認識技術によってその画像に似たユニクロやジーユーの商品を特定してタグ付けをサポートする。

  • 着こなし検索アプリ「StyleHint」の画面例

「StyleHint」は、Google Cloud Platformの画像分析サービス「Google Clould Vision API」を活用している。ファーストリテイリングの持つ服の専門性と、Googleのテクノロジーを活用することで、日常生活で便利に使える「あらゆる人の服のプラットホーム」になる画像認識活用サービスの実現を目指す。