博報堂DYホールディングスは、 商談時の対話音声を解析し、効果測定・評価レポートを自動生成する対話音声解析システム「CONOOTO(コノート)」を開発、 7月より提供を開始すると発表した。
CONOOTOは、スマートフォン・タブレット対応のアプリで、デバイス内蔵マイクで商談時の対話を録音することで、 営業担当者と顧客の重要キーワードの発話量や、対話のキャッチボール比率、話速/音声周波数などを観測し、顧客の情動変化の推定などを測定・分析。 さらに、商談ごとの音声解析結果レポートを自動生成するという。
録音したデータは、 独自の録音技術を持つNICE社の音声蓄積サーバへ自動転送され、各クライアント企業のSFA(営業支援)システムと連携したうえで、 博報堂プロダクツが管理・運用する分析サーバへと転送。 各クライアント企業の持つ営業トレーニング手本データ、音声認識エンジン独自解析アルゴリズム(特許出願中)と、 アドバンスト・メディア社製の話者検出・識別技術(AmiVoice)とNICE社が持つ音素検出技術を融合することで、商談時の顧客と営業担当者双方の会話を分離した状態で分析。営業担当者と顧客の重要キーワードの発話量や、対話のキャッチボール比率、話速/音声周波数を観測し、顧客の情動変化の推定や、 顧客が関心を示したトピックスの特定も可能だという。
今後、 商談解析データの応用として、 企業が自社で保有する営業・マーケティングデータや営業個人別の訪問履歴情報と、博報堂DYホールディングスの売上効果予測システムを連携させることで、 最適化された営業商談計画の提供を検討しているという