メルカリのグループ会社である米Mercariは11月16日、United Parcel Service of America(UPS)と連携し、US版メルカリで出品した荷物の梱包・配送代行サービス「Mercari Pack and Ship」を全米4700店超のThe UPS Storeで開始したと発表した。
US版メルカリは、2014年9月よりサービスを開始し、現在までのダウンロード数は4000万件を突破、出品数は毎日10万品以上の規模に成長している。
今回、従来からUSPS(米国郵便公社)とFedExの二配送業者と提携し、配送していたが、新たにUPSと連携し、「メルカリ便」による匿名配送(個人情報を開示せずに取引できる配送方法)に加え、The UPS Storeの専門スタッフによるMercari Pack and Shipを新たに提供する。
Mercari Pack and Shipでは、The UPS Storeの専門スタッフが梱包を代行することで、通常のダンボールには入らない、梱包技術が必要な食器、楽器やカーパーツなど、大きな荷物や割れ物を安心して配送することが可能だという。
また、ユーザーの提示する2次元バーコードを読み込むことで、The UPS Storeのスタッフが配送伝票の印刷も行うため、The UPS Storeに出品物を持参するだけで梱包から発送手続きまで完了する。
料金は、10ポンド(約4.5キログラム)までの商品については、全米一律20ドルで「Mercari Pack and Ship」の利用でき、以降は重さにより、最大150ポンドまで160ドルで配送可能。さらに、重さや配送料金にかかわらず、5営業日以内で送り先に配送する配送保証がつくという。