Stack Overflowが1年おきに公開している開発者調査レポートの2018年版となる「Stack Overflow Developer Survey 2018」が公開された。同レポートは10万人を超える開発者から得られたアンケート結果を集計したもので、プログラミング言語、開発の経験年数、年収の関係がまとめられている。

各要因の関係図は次のとおり。

  • プログラミング言語の経験年数と年収の関連図 - 資料: Stack Overflow提供

    プログラミング言語の経験年数と年収の関係図 - 資料: Stack Overflow

F#やClojureのように長い経験年数と高い給与が関連しているプログラミング言語が存在すれば、PHPのように市場は大きく経験年数もそこそこでよいが給与が低いプログラミング言語も存在している。全体としては、経験年数が増えるにつれて給与も増加する傾向を見せているが、プログラミング言語によって大きな違いがあることが示されている。

Visual Basic 6は経験年数がClojureやGroovyと同程度にもかかわらず、回答者数は少なく、さらに給与も低い状況にあることがわかる。Visual Basic 6は嫌われているプログラミング言語第1位にもなっており、給与の低さがそうした結果に影響していると見られる。