トランスコスモスは2月20日、Google Cloudの提供する「Google Cloud Natural Language API」を活用することでSNS上の声からユーザーインサイトをリアルタイムに発掘し、消費者の心を動かす広告訴求を開発するメソッド「coemo」を独自に開発、提供を開始すると発表した。

  • 消費者の心を動かす広告訴求を開発するメソッド「coemo」

「coemo」では「Google Cloud Natural Language API」を活用し、人力では把握しきれない膨大な投稿から広告訴求へ活用しやすいユーザーボイスのみを抽出。また、過去の多様な業界・業種における広告配信実績から得られた知見や独自の分析手法により、効果的な広告訴求を開発していく。

  • 広告訴求までのフロー

    広告訴求までのフロー

実際に「coemo」で訴求開発を行ったインフィード広告のクリエイティブが、同期間配信の既存クリエイティブと比較し、CTR120%、CVR126%、CPA1/2 という高い実績を出す事例も出ているという。

同社では、今後、投稿文だけでなく「Google Cloud Vision API」を活用したSNS投稿画像分析や、コールセンター部門のコールログを活用したユーザーインサイトの発掘により、サービス強化をはかるとしている。