インテリジェンス ビジネスソリューションズ(以下、IBS)は2月6日、動画を活用することでメールマーケティングの効果をアップさせるパーソナライズド動画制作ツール「personalize me (パーソナライズミー)」の提供を開始した。

同ツールは、企業の商品やサービスの訴求、購買や契約の促進、イベントやセミナーへの参加促進など、さまざまなニーズに合わせて動画を作成し、メールで配信するというもの。動画のテンプレートは複数用意されているほか、企業の担当者が簡単に編集することも可能で、完全オーダーメイドで制作できるオプションも用意する。

Personalize me 公式Webサイト キャプチャ

企業は、マーケティングやプロモーション施策に動画を用いることで、例えば通信や保険、医療、公共料金の支払いなど、手続きが複雑な商品や、テキストでは説明しづらい商品について分かりやすく説明することができる。

また、同ツールでは、送付先となる顧客の名前や好み、Webサイト上での行動に沿ったメッセージを動画に記載することも可能となるため、「僕だけの」「私のための」など個人を意識させることで顧客の興味関心をひき、コンバージョンや売上の増加につなげることができるという。