Netcraft - Internet Research, Anti-Phishing and PCI Security Services

インターネットサービス企業のNetcraftは11月22日(米国時間)、「November 2016 Web Server Survey|Netcraft」において、11月のWebサーバの調査結果を公表した。

主要ベンダー以外では、実に740%の増加という大規模なシェアの拡大を実現したLiteSpeedの成長が注目される。LiteSpeedは4000万サイトも数を増やすなど、一気にその存在感を強いものにしている。また、これまでApacheで運用されてきたサーバがnginxやLiteSpeed Web Serverといったより新しいWebサーバへ移行する傾向が続いている。

LiteSpeed Web ServerはApacheと互換性を確保した高性能Webサーバ。Apacheの設定ファイルをそのまま利用できることから、これまでApacheを運用してきたサーバをLiteSpeed Web Serverに変更するだけでそのまま利用できるという特徴がある。入れ替えることで性能の向上と安定性の向上が期待できるということもあって、このところ急速に注目度が上がっている。