NTTレゾナントは26日、同社のポータルサイト「goo」が提供するQAサービス「教えて!goo」におけるQ&Aプラットフォーム「QA コネクト」のSDKをアプリ提供事業者向けに無償で提供を開始した。

「教えて!goo」は、同社ポータルサイトgooの人気コンテンツのひとつで、仕事から学び、恋愛から悩みまでジャンルを問わない真摯な利用者の質問に利用者が答えるQAサービス。8月には、NTTのAI技術「corevo」を活用した独自技術を搭載する予定で開発するなど、日本を代表するQAプラットフォームの一つとして、最先端技術の実装が進んでいる。

「QA コネクト」は、パートナーサイトにQAプラットフォームを提供するものだが、今回の無償提供により、アプリ提供事業者は自社のiOS/Androidアプリに1週間程度でQAコミュニティを組み込めるようになる。費用は無料で、開発コストがかからず「教えて!goo」の120万人の会員との相互質問・回答を受けられ、投稿監視はNTTレゾナントが無料で一元管理する。応募はWebサイトから行える。

導入イメージ(同社資料より)