スターティアラボは5月16日、伊藤園が実施する「お~いお茶」シリーズ飲料製品を対象とするキャンペーン" お~いお茶 「日本の世界遺産を楽しむ」"のオリジナル告知動画のコンテンツとして、ARアプリ「COCOAR2」が採用されたと発表した。

同アプリは、カードやポスターを読み込むと、設定されている動画、音楽、URL、3Dといったオリジナルコンテンツを表示できる。

今回、同アプリは伊藤園の「お~いお茶 緑茶 」525mlペットボトルに付いているネックリンガーPOPに採用された 。同アプリをダウンロードして起動させ、ネックリンガーPOPの写真部分を読み込むとキャンペーン告知動画が鑑賞できる。

ネックリンガーPOP

同アプリでネックリンガーPOPの写真を読み込むとキャンペーン告知動画が鑑賞できる

主な採用理由としては、COCOARが 任意の画像を「マーカー」として後からでも設定できる機能を持つ点、1071社以上(2015年12月末時点)の企業へ導入実績がある点が挙げられている。

伊藤園のキャンペーンは5月16日より開始しており、応募ポイント数に応じて「日本の世界遺産を楽しむご招待」オリジナルツアー(宿泊付き)やキャンペーンオリジナルクオカードが抽選で総計2万名に当たる。

デュアルリフレッシュ機能の概要