ç±³Dellは、10月20日22日(珟地時間)、米テキサス州 オヌスティンで「Dell World 2015」を開催したが、期間䞭、Chief Commercial Cfficer and President, Enterprise SolutionsのMarius Haas氏に、EMC買収に関するより具䜓的な内容を聞ける機䌚を埗たので、レポヌトする。

EMCの買収に぀いお

むンタビュヌの冒頭、Marius Haas氏はEMCの買収に぀いお、「EMCの買収にはただ時間がかかり、珟圚はただ、どのように進めおいくのかを怜蚎しおる最䞭だが、お客様からは前向きなフィヌドバックや期埅の声をもらっおいる。EMCの買収によっお加速しお前に進んでいけるこずに察しお非垞にワクワクしおいる」ずコメント。

日本法人に぀いおは、「APJ(Asia Pacific and Japan)に関しおは統合の䞀郚分ずなるず思っおいるが、その蚈画はただ途䞭で、最終決定にはいたっおいない」ず回答した。

統合はどのように行うのか?

米Dell Chief Commercial Cfficer and President, Enterprise Solutions Marius Haas氏

Marius Haas氏柔軟性を確保しながら、コアの郚分に集䞭しおいく予定だ。VMwareは株匏公開䌁業なので、このたた存続させる。EMCのほうは、コンピュヌタ、ネットワヌクやストレヌゞ郚門を1぀の郚門に統合し、ハむパヌコンバヌゞェンスを加速しおいこうず思っおいる。さらに、クラりド、セキュリティなど新しい分野が加わっおくるので、さらに新しいこずができる。(統合に関しおは)、ある皋床の独立性は確保しおいこうず思っおいる。シナゞヌ効果も期埅しおいるが、垂堎で高い䌞びを瀺しおいる分野に぀いおは、迅速に行動する面を倱いたくないず思っおいる。

VMwareの独立性に぀いおは

Marius Haas氏VMwareはそもそもヘテロな環境をサポヌトする䌚瀟なので、その環境は倱いたくないず思っおいる。パヌトナヌシップは匷固にするが、独立した事業ずしおやっおもらう。ビゞネスは支える぀もりだが、そんなに口を挟むこずは考えおいない。非垞に高い独立性を保ちたいず思っおいる。

ではVMwareに぀いお、統合によるシナゞヌ効果はどうやっお出すのか

Marius Haas氏䟋えば、VMwareの゜リュヌションをディストリビュヌションしやすくするこずを、すべおのサヌバに組み蟌むこずで、普及しやすくするずいったこずが考えられる。たた、今週マむクロ゜フトのクラりド゜リュヌション(「Dell Hybrid Cloud System for Microsoft」Azureずのハむブリッドクラりド構築するためのコンバヌゞドシステム)を発衚したが、VMwareずも同じこずやっおいくなど、いく぀ものプロゞェクトが考えられる。これによっお、VMwareがさらに垂堎に浞透しおいくお手䌝いになる。

買収の懞念材料は?

Marius Haas氏重芁なこずは、慎重にプランニングするこずだ。たず、やるべきこずは、双方の゚クれクティブが話し合っお努力するこずだ。統合に向けた最初の話し合いはオヌスティンで今週にも行う予定だ。すでに、統合に向けた蚈画は立ち䞊がっおいる。EMCは倧䌁業が匷い、デルは䞭堅が匷い。ストレヌゞにおいおはオヌバヌラップがあるが、EMCは高䟡栌垯が匷いずいう特城がある。

ç±³HP EnterpriseのCEOのメグ・ホむットマン氏の、買収費甚の利息がかさみ、デルは投資に回す費甚がなくなるのではないかずいうコメントをどう思うか

Marius Haas氏EMCは、統合が発衚される前からコストを8億5000䞇ドル削枛するずいう蚈画を発衚しおいる。メグ・ホむットマン氏は、HPの財務状況を明らかにしおいない。たた、HPは46億ドルを払っお株匏の買戻しを行い、配圓も払っおいる。これは、デルが払う利息よりも高い金額だ。財務的にはデルのほうが匷い。マむケル・デルがちゃんず事実を芋おほしいずいっおいるはこの点だ。

䌁業文化の違いはどうか?

Marius Haas氏EMCずは長幎の間、䞀緒にビゞネスをやっおおり、EMCの゜リュヌションを䞀時は20億ドル以䞊売っおいた。したがっお。営業面ではうたくいっおいる。お客様ぞの情熱ず、お客様を勝ち取るずいう考えは䞡瀟に共通しおいるので倧䞈倫だ。

PCビゞネスに぀いお

PCビゞネスを売华する可胜性はあるのか?

Marius Haas氏チップやHDD、メモリベンダヌにずっお、デルは䞀番の顧客だ。したがっお、スケヌルメリットを発揮するこずができる。そしお、その䟡倀をお客様にもたらすこずができる。コモディティ化が進んでいる分野だが、コスト競争力が匷いので、それを゚ンタヌプラむズ領域にも波及させるこずができる。過去の歎史を振り返っおも、PC事業を売华しお、サヌバ郚門のポヌトフォリオをちゃんず築くこずができた䌁業はない。よくわからないが、HPの遞択は誀りだず思う。我々は、PC事業はほかの事業にもメリットを提䟛しおくれるコアのビゞネスだず思っおいる。䟋えば、シンクラむアントや仮想デスクトップなどは、その8割が゚ンタヌプラむズ偎だ。PC事業を売华する予定はたったくない。メディアの間ではそういう噂が流れおいるが、蚈画はたったくないし、これからも䌞びおいくず思う。垂堎自䜓は瞮小しおいるので、HP、レノボ、デルの3瀟に集玄されおいくず思うが、パむを他瀟から奪うしかない垂堎なので、より攻撃的にやっおいく぀もりだ。

IoTに぀いお

キヌノヌトでマむケル・デル氏が IoTの新たな組織を䜜ったず蚀っおいたが、どんな組織なのか?

Marius Haas氏これは秘密にしおいるこずだがわざず秘密にしおいるわけではないがOEMビゞネスだ。デルのテクノロゞヌをどのように゜リュヌションずしお組み蟌んでいくかを考えおいる。䟋えば、ヘルスケアにおけるMRIなどだ。この䞭にはたくさんの機胜が盛り蟌たれおいる。この分野は䞀番高い成長を遂げおいるビゞネスだ。IoTではどのようにセンサヌやテクノロゞヌを組み蟌んでいくのか、たた、そこから情報をどのように抜出するのかを考えおいる。我々にずっおは、楜しいビゞネスだ。

日本法人に぀いお

日本法人では8月に新たな瀟長、副瀟長を迎えたが、この点に぀いおMarius Haas氏は、「平手瀟長、束本副瀟長ずいう新しいリヌダヌが就任したが、珟圚、100日プランずいうアクションプランを䜜り、パヌトナヌシップを加速するにはどうしたらいいのか、カバレヌゞに察する投資も怜蚎しおいる。実は、2週間埌に日本に行く予定で、そのずき幹郚の人たちず䌚う予定だ」ず説明した。

デル 代衚取締圹瀟長 平手智行氏

むベント䌚堎では、新瀟長の平手智行氏に䌚うこずもできたが、同氏は今回のDell Worldに぀いお、「䞖界䞭から玠晎らしいお客様がいらしおおり、我々は倧倉な意気蟌みでセッションを揃えおいる。今回のDell WorldではクラむアントPCのDellではなく、サヌバ/゜リュヌションのDellずいうこずがわかっおいただけるず思う。EMCの買収の件では、他瀟からの有利な提案を受け付ける60日間のgo-shop期間があり、正匏な確定ではないが、我々のサヌバ/゜フトりェアず、EMCのストレヌゞ領域のコラボレヌションによる盞互補完ができるずいう芳点でお客様から期埅をいただいおいる」ず語った。