Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

Mozillaは9月23日(米国時間)、「Help Test Private Browsing with Tracking Protection in Firefox Beta|Future Releases」において、Firefox Beta版にトラッキング保護機能を含むプライベートブラウジング機能を搭載したと発表した。ユーザに対して広くテストを呼びかけている。

トラッキング保護機能を含んだプライベートブラウジングを試すには、アドレスバーの最も右に表示されているメニューから「New Private Window」を選択すればよい。この機能を有効にすることでトラッキング関連の機能を無効にできるが、サイトによっては表示が乱れることがある。そうそた場合はアドレスバーの左に表示される盾のアイコンをクリックし、一時的に機能を無効化することで対処できる。

主要ブラウザはすべてFirefoxのプライベートブラウジングに相当する機能を提供しているが、この機能は主にPCを使用するローカル側でのプライベートに配慮したものになっており、ユーザのトラッキングデータといった視点は含まれていない。Firefoxで実装が進められているトラッキング保護機能はこうしたプライベートブラウジングの概念を広く推し進めるもので、他の主要ブラウザの動向が注目される。