ヤフーは9月6日、Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部顧客が「Yahoo!メールにアクセスできない」障害が発生したことに関して、障害の内容やメール消失対象の確認方法の情報を公開した。

障害は解消されたものの、対象となった約260万IDに送られたメールの一部が消失していることが9月3日17時頃に確認されている。その後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失メールの復旧を試みたが、復旧が不可能なことが9月5日に判明し、障害の対象となった約260万IDのうち、約97万IDに送られた約258万通のメールの消失が確定したという。

メールが消失しているかどうかを確認するには、Yahoo!メール データ消失対象確認ツールにアクセスすればよい。「現在ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDのメールアドレスでは、メールの消失はございません。ご安心ください。」という文言が表示されれば、今回の障害の対象外。一方で、「お客さまのメールデータは消失した可能性があります。下のボタンを押して、詳細をご確認ください。」という文言が表示された場合は、新着メールの一部が消失した可能性がある。

メールが消失した可能性がある場合の表示メッセージ

この画面が表示された場合は、「消失した可能性のあるメールの受信日時と送信元を照会する」というボタンを押すと、詳細を確認できる。