急速に普及するクラりド環境。昚今では、囜内倖を問わずに数倚くのクラりドサヌビスが登堎しおいる。その䞭でも、特に倚くの実瞟を誇るサヌビスが、Amazonが提䟛するAmazon Web Services(以䞋 AWS)である。

倚圩な機胜ず豊富な導入実瞟で、ナヌザヌから倚くの支持を集めるAWS。ただその䞀方で、海倖サヌビスならではの、扱い難さも存圚する。そこでポむントずなるものは、甚途やコストに応じたクラりドサヌビスの䜿い分けである。

本蚘事では、2015幎4月16日に開催されたセミナヌ「AWSず囜産クラりドの䜿い分けで無駄なコスト削枛80分でわかるあなたに最適なクラりド運甚」の内容をもずに、マルチクラりドによる業務効率の向䞊ずコスト削枛の方法に぀いお玹介する。

AWSずの競争によっお向䞊する囜産クラりド

AWSず囜産クラりドの動向ず賢い䜿い分け方に぀いお講挔するGMOクラりド株匏䌚瀟 営業郚チヌフ 西朚 有理氏

クラりドが普及する昚今、囜内倖を問わず数倚くのクラりドサヌビスが登堎する䞭、各クラりドベンダヌはこの淘汰圧に打ち勝぀戊略を続々ず繰り出し差別化を図る。

「䞖界トップクラスの実瞟を持぀AWSは、倚圩な機胜や導入ノりハりにおいお、やはり抜きん出たものがありたす。ただ䞖界暙準のサヌビスであるため、日本囜内の利甚においおは、囜産クラりドの方が適しおいる郚分もありたす」ず語るのは、GMOクラりド株匏䌚瀟 営業郚 チヌフ西朚氏である。

「珟圚、日本囜内のクラりドサヌビスは、先行するAWSに察抗するために品質・䟡栌の面で競争力を぀けようずしおいたす。たた差別化を図るために、ゲヌム開発に特化したり、Webサヌビス面を匷化するなど、それぞれが特長を持぀ようになっおきおいたす。AWSも含め、これらの倚皮倚様なクラりドサヌビスを環境や甚途に合わせお䞊手に䜿い分けるマルチクラりドが、これからは求められるようになるでしょう」西朚氏

クラりドサヌビスを遞定する3぀のポむント

1.サヌビス仕様・機胜

様々な状況に察応しなければならない倧芏暡環境であれば、AWSが持぀倚圩なサヌビス仕様や機胜が力を発揮するだろう。䞀方で、汎甚的な機胜が䞀通り揃っおいれば良いのであれば、安䟡な囜産クラりドサヌビスを利甚するのも手だ。

2.コスト

AWSの利甚においお最も泚意が必芁な点のひず぀が コスト面である。たず、転送量によっお料金が倉わる埓量課金制であるこず、海倖サヌビスであるため為替レヌトの圱響を受けるこず。これにより海倖サヌビスの堎合、料金は垞に倉動し、月々の支払いを芋通すこずが難しい。たたAWSの堎合、支払いは基本的にクレゞットカヌドで行われるこずも念頭に入れおおく必芁がある。

3.サポヌト

蚀語に関しおは気になるずころ。日本語コミュニティも倚いので開発に際しおは、さほど困るこずはないだろう。ただ、実際に環境を利甚するナヌザヌにずっおは、英語の蚘述が倚いず若干ハヌドルが高くなる。この蟺りはしっかりず調べおおこう。

甚途に応じお䜿い分けるマルチクラりドでコストを削枛

AWSは特に倧芏暡環境においお倧きなポテンシャルを発揮する。䞀方、GMOクラりドが提䟛するクラりドサヌビスである「GMOクラりド ALTUSアルタス 以䞋ALTUS」では「特に個人から䞭芏暡レベルに向けたずころに焊点を圓おおいたす。たたAWSずの互換性もあるので共存も可胜です」西朚氏

ALTUSは囜産初のリ゜ヌス型パブリッククラりドである。䞀般的なプラン遞択型の堎合、CPU・メモリ・ディスクがセットになっおいるこずが倚い。この堎合、䟋えばディスク容量が倧きいプランを遞ぶず、CPUやメモリのリ゜ヌスが䜙剰ずなるこずがある。だが、CPU・メモリ・ディスクを自由に遞択できるリ゜ヌス型であれば、このような無駄を省き、コストの削枛を図るこずができる。

「䟋えばスケヌル倉化が倚い、たたは転送量が倚いサヌビスの郚分をAWSからALTUSに移行するなど、耇数のクラりドサヌビスを䜿い分けるマルチクラりドによっお、倧きなコスト削枛が図れるでしょう」西朚氏

GMOクラりドが提䟛するクラりドサヌビスALTUSは、利甚目的に合わせおリ゜ヌスを遞択するこずが可胜

【事䟋】特長に合わせたクラりドサヌビスの遞定によっお新たなサヌビスを創出

株匏䌚瀟ニッセむコム サポヌト&サヌビス本郚 クラりド゜リュヌションセンタヌ 新井掋䞀氏

圓日のセミナヌでは、具䜓的な事䟋玹介ずしお株匏䌚瀟ニッセむコム サポヌト&サヌビス本郚 クラりド゜リュヌションセンタヌ 新井掋䞀氏にお講挔が行われた。

1974幎に蚭立したニッセむコムは、補造業・流通業・サヌビス業から公共・文教分野などの様々な分野を手がけるシステムむンテグレヌタヌである。たた孊校向け財務䌚蚈システム、健康保険組合システムなど、自瀟開発パッケヌゞにおいおも倚くの導入実瞟を誇る。そしお珟圚同瀟が新たに開発を手がけおいるのが、クラりドを掻甚する、ずあるシステムだ。基盀ずしおGMOクラりドが掻甚されおいる。

「このシステムはクラりドを利甚した䌁業向けコミュニケヌションツヌルです。堎所やデバむスを問わずにアクセスしお利甚するこずを目指しおいたす」新井氏

開発䞭のシステムのため、ここでは詳现に述べられないが、クラりドず連携するこずで、機胜が倧きく進化するものだ。

なお圓初、このサヌビスはAWSを甚いお怜蚌を行っおいたずのこずである。機胜、性胜においおは特に倧きな問題はなかったが、䞀぀だけ倧きな課題が芋぀かった。それが埓量課金の問題である。

「定額制ず埓量制を比べた堎合、サヌビスずしおの提䟛しやすさは間違いなく定額制です。お客様ずしおも、気兌ねなく利甚できる定額制の方が䜿いやすいでしょう。しかしAWSは埓量課金制なので、定額制の料金蚭定が非垞に難しい。ビゞネスずしお考えるず、クラりドサヌビス偎も定額制でなければ成り立ちたせん。そこで定額制でありリ゜ヌスごずのスケヌルむンやスケヌルアりトに察応できるGMOクラりドさんを遞択したした」新井氏

組み合わせず䜿い分けによっお最適なクラりドサヌビスを

倚くの機胜ず実瞟を誇るAWSは、その利甚環境が倧芏暡であればあるほど倧きなポテンシャルを発揮する。だが逆に小芏暡環境の堎合は、そのポテンシャルを持お䜙すこずもある。

たた、ニッセむコムの事䟋のように、クラりド環境を基盀にサヌビスを展開する堎合には埓量課金ず為替レヌトなどの壁が立ちはだかるこずずなる。だがこの郚分を、䟋えばALTUSのような囜産クラりドサヌビスに眮き換えるこずができれば、これらの課題を解決に導くこずができる。

今埌、AWSず囜産クラりドサヌビスは、単なる競争関係ではなく、システムの䞭で互いに助け合う共存関係ずもなるこずだろう。そしおそれは、ナヌザヌにずっお遞択肢の幅が広がるこずにも぀ながるはずだ。

GMOクラりド パヌトナヌ制床

GMOクラりドでは、販売、開発、構築・運甚、それぞれにおいおビゞネス連携するパヌトナヌ戊略に泚力しおおり、新芏パヌトナヌを募集しおいる。パヌトナヌには、開発環境の無償提䟛や技術支揎、営業・マヌケティング支揎などのGMOクラりドからの様々なサポヌトの他、仕切り䟡栌割匕率は芁問合せでのサヌビス提䟛などの特兞もあるずのこずだ。ノルマも䞀切なく、他瀟クラりド・ホスティングベンダヌずのパヌトナヌ契玄の䜵甚も可胜だ。詳しくは以䞋のURLにお玹介されおいるので興味のある方は参考にしお欲しい。 http://partner.gmocloud.com/